約2ヶ月前に一時帰国したときにうけた全身癌検査の結果を受け取った。


“何か異常があればすぐに連絡しますから”と言われ、ちょっとドキドキしていたものの、連絡がなかったのでひとまず危機は逃れた。


送られたものは一枚のペーパーだけかとおもいきや、立派な小冊子になっていてありとあらゆる検査結果の数値や画像が記載されている。ど素人でも理解できる程度には説明が書かれてはいるものの、平均値と比べて異常がないものは記載されていない。つまりは、平均値以下なんで問題ない、と解釈した。


しかし、すっごい量の検査。骨密度だって簡単にわかっちゃうし、以前、肺に影?があると言われけど後でひどい気管支炎の傷というのがわかり、今回もそのように記載されていた。


確かに希望で受けた検査なので保険は効かないが、アメリカで同じ検査をうけたら莫大な金額を請求される。日本の金額で見ると高額だけど、アメリカの医療費と比べると、かなりと言うか、もの凄く良心的な料金。(夜逃げせんでもええやん!)


この検査結果を持って今年の年末に1年に1回の定期検査の時に私の主治医と話すつもり。


実は、頭、ボケてます、危ない、と言われるんじゃないかとヒヤヒヤしていたんだけどそれについては触れていないけど、”大丈夫か、私”の毎日だもんね。