この間、アメリカの政治家がメタ、TikTok、Xなど、ソーシャルメディア会社の責任者を集めて査問会を開いた、


その中でもう口、あんぐり、、


1人目:

TikTok をチクタクって、、いや、あーた、チクタクは時計の音、、会社名くらいまともに言えるように事前に自分の資料には目を通しておくこと。確かにわかるよ、お年寄り議員には摩訶不思議な言葉や、一体なんやねん、これ?💦ってのが沢山あるから。もう太刀打ちできないのは自分でもわかっているはず。だから質問できないことはしないこと。失笑しか残らないから。


2人目: 顎が外れるかと思うくらいのあんぐり

TikTok の責任者に向かって、

“あなたの国籍は?”


シンガポールです”


“以前に中国共産党員だったことは?”

(えっ?さっきシンガポールの国籍言うたやん)


“いいえ、私の国籍はシンガポールです”


“今までに中国共産党関係に関与したことは?”

(あんた、さっきの答え、きいてなかったん?)


“ありません。セネター、私は再度申し上げますが、シンガポール人です”

(この時点で、TikTok の責任者は、はい?あんた、人の話聞いてんのか?の顔状態。ごもっとも)


それから質問は天安門事件に移り多分このバカな議員は、この事件が起こったときはかなり小さかったはず。本人も背景を知らないまま偉そうにバカな質問をする。


もう、そのおバカな質問、やめろつっーに。恥ずかしい。ここまできたら”私は無知ですっ!て振りかざしているようなものなのに、なおも中国との関係を聞き続ける….どうしても中華人民共和国の人だといわせたいらしい。アジア人=ぜぇーぶ中国人。どんだけオツムが軽いのか。


何でシンガポールの国籍の人が中国共産党に入党できるのか、私は逆に聞きたい。


多分、シンガポールも中国も違う国だなんて区別ついてない。シンガポールはどこか指差してみぃ、場所を書いてみぃと聞いてもさせないし場所もしらないと思う。だけど上げた拳は、無知なゆえ墓穴を地球の裏側へ掘り届けるまで、政治家のプライドにかけておろせない。もう誰もが、”こんなおバカなやつ、何でこんな所に偉そうに座ってんねん?”、だったと思う。


相手をやり込めるつもりの質問ならばせめて、自分の質問に出てくる外国名だけでも”最低限”勉強しておこうよ、な?そしてバックグラウンドをしっかり予習しておきましょう、って小学生の宿題やがな。しかし、この程度がアメリカの政治家だなんてどないなってるねん、この国は?


ほんま、こんなやつ、完全に


税金泥棒や!