相方の悩み、と言うか心配事は毛髪。


どうも頭頂部が…。

あれがいいときけば西に走り、これがいいと聞けば東に走るほど我が家にある相方の毛髪促進剤の数は増えていく。


ある時は自分が質問したくないから、私に聞いてくれといわれ、私が聞いている横で相方が他人のふりして耳ダンボで聞いていたことがある。ただ、この場合はあくまでも他人のふりだから余計な質問はできない。


別の場所では若いお嬢さんに色々と聞いて、どうだった?と尋ねたら”game over”の場合は、何をしても無理だって…。


ゲ、ゲームオーバーとな?


まあ、それは免れたようだけど、毎晩弛まぬ努力をしその成果を毎夜私に聞く。


聞かれても答えようがないやん!毎日見てんだから。


しかたなく写真を定期的に撮るようにした。比べてみると少しずつだけど”進歩”がある。


嬉しそうに”ね、ね、どれくらい進化したと思う?🎵と聞いてくる。ここで心優しい嫁は、厳しい現実をみながらはっきり言う。


“ウーン、ピヨピヨのうちでいうと”ピヨ”かなぁ?”


“えっ?じゃ以前は?”


ピヨピヨのピの半分

無言の相方でした…。