1/7は広島にいるいとこと会食。


全然知らずに行ったら何といとのご主人の喜寿。その家族の集まりに私を招待してくれた。アップグレードのステーキハウスで、個室で焼いてくれるので家族だけが座っている。元気な育ちざかりの男の子3人が賑やかに駆け回り😅😱、慣れない私はそのパワーに灰になりそうだった。😨そうこうしているうちに、そこで思わぬことを聞いた。


いとこが先ごろ乳がんで片方を削除したとサラリと言うでないの。“えっー!そんな事、、”と驚く私。家族の者だけに知らせただけらしく、放射線治療を今月から始めるという。放射線治療は辛いと聞く。一日も早い”完治”を!と願うばかり。彼女には2人娘がいて、彼女達の心配や心労を思うと私も心が痛む。このいとことはウマがあい、小さな時から仲良くしてもらっていた。それだけにショック😨で、、


お互い歳をとり、特に私だけは距離的に離れているので頻繁に会うこともままならない状態。会える時に無理をしてでも会っておこうと思う。いとこ同士は比較的仲が良く、これも父、母、叔父、叔母が仲が良かった事と、いとこ達の人柄が似通っているのでここまで続いているのだと思う。この遺産がいつまで続くかわからないけど、いとことはいえ、いい人達ばかりでよかったと改めて思う。