アメリカに住んでいると、どんどん日本の風習か遠ざかる。お正月は別格だけど、そのほかはかなり危うくなってくる。


成人の日は1/15だと思っていたので、来年1/8が祝日ときいて、はて?何の祝日ですか?と聞いてしまった。


さて、たまたま冬至は私の誕生日でもあるのでこれは忘れないが、アメリカ時間では12/21。大体は、毎年”冬至、過ぎてるやん、、”ばっかり。


冬至と言えばカボチャ。なんとも思わず作った偶然のカボチャ入り味噌汁。色合いはイマイチだけど色々な具を入れた。


カボチャ

椎茸

カブ

玉ねぎ

えんどう豆

里芋

豆腐


“これだけ具が入っていたら、ご飯はいらない”と相方と2人で寒い夜に食べると身体が温まった。