いやー、まいった。(お食事中の方は、スルーして下さい)


先週の土曜日、ストレージに入った相方が、ネズミが来たぁ〜!と叫んだ。


えっ?この家に住み始めてからネズミなんていなかったのに、、。よーく、見たらジップロックに入れていた小麦粉を食べて、あたり一面粉だらけ。さらには、他のお仲間にも分かるようにと💩をばら撒いている。


それからが大奮闘。すぐにプラスチックの箱をいくつか速攻で調達。しかし、これが結構な額で、、、


これでどうだ!ガハハハと笑っていたら、翌日、ジャーの密閉に使われているゴム製のパッキンを齧って、そこら辺バラバラに散らかしている。ガラス容器の中には粉類が入っていたので何としてでも手に入れたかったようだけど絶対に無理。

いの一番に確認したのは、買いだめしていた日本食やスナック類。これが齧られていたら、私の怒りはもう噴火状態だった。幸いにも被害はまだ及んでなかったので安心するも、何たって何の病原菌を持っているのかわからないので、アルコール消毒をして箱に収めた。


しかし、、ラーメンやらスナックやら、、ちょっと恥ずかしいかぁ😅


ただ、柔らかいナイロン袋やひ弱なラップは食いちぎられ、トイレットペーパーを齧っている。気持ち悪くて全て処分。”おのれー、よくもやりおったな!これで済むとおもうなよ、目にモノみせてくれるわ、兵糧責めで餓死じゃ!”と、何故か時代劇調で、全てのものを写真にある透明のコンティナーにいれた。


ネズミは、体重の1/3から1/4の食事を毎日摂るらしい。餌がない場合、3日ほどで黄泉の国行き。


すでに2週間以上は経ち、今のところ食べるものがないので、と言うか、齧るものがないので再来した形跡はみあたらない。だけど油断禁物。さらにはスチールウール(金属たわしに使われているのと同じ素材)で侵入経路と思われる箇所を封鎖した。(最悪なんでも齧るネズミらしいが、これだけはかなり苦手らしい)


この手続きをとってから速攻で再来の形跡なし。もう見るのもいやなおネズ、とっとと出ていけぇ〜、と願っている。