私がブログを始めたのは、2007年だった。


それまでは、ブログを書いている皆さんの所へまたにお邪魔して、珍しい経験や、楽しかったことや、悲しかったこと、辛かったこと、そして美味しかったものなどを一緒に共有させていただいた。


当時は、相方の仕事の都合でアメリカから、そして日本から遠く離れた国に在住していたので、それまでしていた仕事も辞めポッカリと穴があき、ストレスが溜まると胃にくる体質で何度も医者通いをした。現地の医者には、”仕事もしてないのに何でストレスが溜まるのか?”と怪訝な顔をされた。昼間1人でポツンといるので、ブログを読ませていただく頻度も高くなり、私もブログ始めてみようかなぁ…と思うようになった。


実際始めてみるとポツポツと見てくださる方がいたり、コメントもいただいたりして、顔は見えないものの沢山の友達がいきなりできたようで離れた異国に住んで持て余しぎみになる時も乗り越えることができた。


様々なブログに出会う中で文字を通して、実際にお会いすることはなくても、こんな方なんだろうなぁ、と想像しながらコメントを残りたりちょっとした会話ができるのが楽しい😀。


時には励ましていただいたり、知りたかった情報をいただいたり、なんだか友達がドンドン世界中に増えていくようで嬉しい。