ある日のブランチ



“ヤバっ!このまま何もしないままだと、🐖街道まっしぐらやん!”


と一念発起しエクササイズを始めて、かれこれ細々と20年続いている。某国に在住にしていた時は仕事をしていなかったので、毎日ジム通い。クラスを2種類とり自分でも、生涯の内であれほどエクササイズオタクになった時期はなかった。


だけどそれも時間が経つにつれ、今では頑張ってみるものの、以前と同じスピードでこなせないようになったり、筋肉の回復が遅くなっていることに気づく。


某国でジム通いをしていた時、身体がだるくて病院に

行ったら、日常はどうしているのかと聞かれたのでジムにいって45分間のかなり激しいエクササイズをしていると話したら”んっまっ!そんなことをするからです。あなたの年齢なら30分歩くだけで充分なんです。だからほら、体内のエンザイムの数値が高すぎるんです。飲みたく無くても水分をこまめに補給すること。そうじゃないと腎臓に負担がかかりすぎますよ、一週間たったらまた来るように。それでも数値が高いようであれば、エクササイズは暫く禁止です!”とえらい剣幕で女医に叱られたことがあった。


今は、そのだるさは無いものの、毎日続けていたエクササイズが、一週間に4日になり、今じゃ、飛び石の3日。


こうやってドンドン負けていく私。


やっぱり、”根性”が足りないのか?と昭和生まれの私は、ちょっとばっかし罪悪感を自分自身に感じている。