久々のアーティーチョーク。

以前買ったのは、ウーン、10年くらい前💦

*写真はお借りしました

季節になると出てくるんですよ。でもね、茹でればいいだけなんだけど、食べるところはそんなに無いし、しかも茹で上がるのに時間がかかるので、コスパあまりよくない。だけど今日は何を思ったのか、綺麗なアーティーチョークが格安で売りに出されていたので、買ってみた。


軸とアーティーチョークの穂先をカットして、ゆでること30分くらい。いちまぁーい、にまぁーい、とまるで播州皿屋敷のように…じゃなかった、葉をはがしていく。


このイソギンチャクみたいな状態(右)になったら、さらに繊維をガバっと外す。と、、、えっ?これ、食べるん?と言う状態↓まで綺麗にする。これが、アーティーチョークの芯の部分でホクホクして美味しいの。

アーティーチョークを縦割りにしてBBQすることもできます。

茹で上がった葉は、バラしてマヨネーズソースをつけて、葉の青丸の部分を、下の歯で、”シー”とシゴくようにして、僅かにあるジャガイモににたペースト状のものを食べる。まっ、はっきり言って、マヨネーズソース、食ってる?って言う気がしないでもないんだけど。


食べられるところは、芯以外ほんのちょびっと。


正直いって、アーティーチョークの酢漬けも売っているので、こっちを買うほうが手軽。


また、10年後くらいに気が向いたら買ってみよっかなぁ?