9月に突入。

えっ?😱💦ってことは3ヶ月後には、クリスマス🎄?う、うそお〜!と言っても、ホントなのよね。


コストコにいけば、なんだかクリスマス製品が並んでいたりする。倍速以上で時間が過ぎて行く気がするのは私だけ?


今日は、またまた年配のご夫婦とのランチ。

私以外は、全員ラム。デザートは、カノーリ。


ご夫婦は、現在シニアホームに住んで4年が過ぎた。最初入居した当時は、なんと日本の会社が経営をしていて、彼らによると食事は美味しいしかなり快適だったらしい。ところがパンデミックが終わる頃、経営はアメリカの会社に売却され、それからというもの食事の質はさがり掃除やその他のマネージメントがガタガタと立て続けに崩れていると話してくれた。それでいて年間に支払う費用は、25%も値上がり、日本円で1千万円を超える。😱


それならば、とシンプルな賃貸を探してみたら、なんと、1/3の費用で済む。食事を作らないで契約で依頼しても、今払っている費用でも十分お釣りがくるんじゃないか?と話していた。


後は、奥さんの故国、ブラジルに戻ること。ただ、アメリカと同じで窃盗が日常で、奥さんの妹さんは、ある日裸足で帰宅した。聞けば、履いているスニーカーを取られたと言う。奥さんは、ブラジルでは間違ってもアクセサリーや貴金属は身につけて外にはでないこと、これが鉄則、と言う。もっとも、時計をよこせ!と言われて渡したら、こんな安物、いらん、持っておけ!とまさに盗人のくせに、不満言うかっ!の輩もいる。


いずれにしても、動ける間に行動を起こさないと、と考えているらしいが、事はそう簡単には進まない。


チクタクチクタク….時間がない。いつ止まるかわからない時計が進む。


同じ事が私達に起こる日もそう遠くない。