アメリカに来て、りんごに始まりブドウ(大体が種子なし)、梨、スモモは齧るかそのまま食べるのに驚いたことがある。特にブドウなどは洗われた気配がないままホームパーティで出されることもある。見ているとあまり頓着しないのか、けっこうそのまま食べている。ブドウの皮を剥いていたら怪訝な顔をされた。


サンフランシスコにある会社で働いていた時、アメリカ人の同僚が柿をスナック(オヤツ)に持ってきた。


ふーん、柿ねぇ、アメリカ人でも食べる人いるんだ…と思っていた。確かに売ってはいるけど、熟してドロドロに液体化する直前に食べる渋柿を買っているのを見かけるが、富有柿を買っているのはアジア系の人が多いように思う。渋柿は、日本だと干し柿になるあの長細い柿。


だけど普通の富有柿を彼女は手にしていた。仕事の話しをしながら彼女がその手にしていた柿をいきなりリンゴのように齧り始めた。


おおー!😱😱か、柿、齧ってるぅ〜。りんごやないねんけど。皮はどないすんねん?😱😱た、食べるん?えっー!た、食べてるぅ。


口の中、切るでぇ〜。や、やめた方が…。えっ、二口目もその勢いでい、いきますか?あっ、二口目、食べてるやん。皮は、まるでプラスチックみたいなんやけど大丈夫なんか?


という私の心配をよそに齧り続けている彼女。お陰で仕事の話しなんか覚えてない。確かに、食べにくそうにはしていたけど。


彼女が食べ終わった後で、日本だと皮を剥いて普通は食べるのよ、皮は硬いしねぇ..と全く役に立たないアドバイスをした事がある。😅