前立腺癌の治療の影響なのか、ここにきて相方は疲れやすくなったようでこれまでは、早起きだったのに、起きてくるのが遅く、さらにランチの後は昼寝💤をし、午後9時を過ぎるとまた眠くなる。


治療の影響はすぐには出てこず、後で徐々に、しかも長引くと聞いていたので、ちょっと心配。


そんな相方の体調もあって、今日の日曜日はランチを食べずに昼寝をしてしまい、起きたらもう夕方4時。いまからランチを食べると夕食はずーっと遅くなるので、以前に相方の友達から、とあるメキシコレストランが美味しいと聞いていたので、そこに行くことに。


前菜のセビーチェ。他のレストランで食べたときは、エビ、イカ、白身魚が入っていたのでそれを想像していたら全然違うものだった。エビと胡瓜、赤玉ネギ、ライムと、青唐辛子がたっぷり使ってあり、かなり辛い。ただ、胡瓜がいかにも夏!でサッパリしていた。


私が作ると、赤玉ネギのみじん切り、イカ、エビ、マンゴー、トマト、ライム、コリアンダーをたっぷりと入れて、なんだかサルサに変形したものを作ってしまう。

セビーチェ


メインはチキンのタコス。皮はパリパリ、チキンはコンガリ焼けて、チキン独特の臭さがなく、私でも食べられる。こんな美味しいチキンを作るにはどうやってマリネしておくんだろうかといつも思う。


付け合わせは、お豆を潰したものと赤いご飯。一見ケチャップご飯にも見えるんだけどそうではなく、いつもこれまた、なんだろうかと首を捻る。


3つあるタコスは1つは私が、残りは相方が食べた。

チキンのタコス


レストランで食べている人を見ていると、バフェ形式で食べている人もいた。スープ2種類、肉、シーフード、野菜、どれでも好きなだけ食べて、$24.99だと言われた。


私には全然分の合わないバフェ。


最初アメリカに来た時は、メキシコ料理が苦手で殆ど食べられなかったけど、あれはきっと美味しいメキシコ料理に出会っていなかっただけだと後でわかった。


家でもメキシコ料理もどきのランチを作り、やけにメキシコが密かにマイブームになっている。