アメリカの肥満率は、やがては50%に達する😱😱といわれている。つまりは人口の半分が肥満。”ポッチャリしている”などと言う度合いではない。
最初、アメリカに来た時は初めて見る”大きな人”のサイズに驚いたものだか、今ではこの光景が普通、当たり前に見えてしまう。それだけ周りは肥満だらけ。
最近は、水着も洋服も3Lサイズのマネキンがディスプレイされていて、サイズ名もPlus size などと呼ばれているコーナーがある。見慣れた光景とは言え、さらにこの上をいくサイズの人を見かけると、正直、どうしたらここまで到達できるのか?と思ってしまう。DNA それとも生活習慣+食事?ある域を越えると体重を減らすには、外科手術が必要になる。
私が勤めている会社でも随分前に減量向けのプログラム商品を販売している会社のプロモーションにあやかって、先着xxx名まで特別価格で購入可能!!とキャンペーンをしていた。規定の容器を満杯にする事でにカロリーが設定されているもので、”ほら、こんなに食べられます。xxヶ月以内に減量が出来なかった場合、返金します!”と宣伝文句には書かれているけど、ひねくれ者の私は、思わず、ほんまか?マジで?と思ってしまう。日本人の私にはこれだけ食べたら絶対に太るメニュー、に見える。
同僚がランチタイムのジムから仕事に戻ってきて、”エクササイズしたから”と言って砂糖てんこ盛りのソフトドリンクとカロリーてんこ盛りのバーガーを食べていたのを憶えている。いや、あんた、供給と消費のバランス、ぶっ壊れてるんやけど…😓😓と言いそうになった。
だからと言うわけじゃないが、犬を散歩させているのをよく見かけるけど、私は犬が散歩させているように見えてしまう。
