肉の臭みが無ければ少量は食べられる草食動物の私。


そんじゃ、チキンウィング(この場合は、小さめの手羽なんですが。)を臭みを取って調理。まずは、手羽に塩を振って”汗”をかかせて臭みをとる。鶏肉ってほぼ臭みなんてないしっよ!と言うあなた、、いえいえ、私には臭ってしまうんです。特に冷めるともうダメ〜。


で、その汗をきちんと拭き取り(これが重要らしい)、スパイスを振り掛ける。この場合のスパイスは、スモークBBQ。そこへ日本酒を少々ふりかけ冷蔵庫で数時間寝てもらう。💤


でこのNinjaにぶちこむ。

なんでNinja?って思ったのは間違いない。すぐに漢字変換して、忍者🥷?って、何故に?


この”忍者”、早い話しが圧力鍋+エアーフライやー+グリル機能がある優れもの。色々な”術”を使うと言うので付けられた?と思ってみるけど、命名の由来はわからない。だけどアメリカ製品あるある、でとにかくバカデカいし、重い。いつもながら、なんとかならんのか?と思う私はきっと1人じゃない。


これは買ったのではなく、いただいたもの。でも正確に言えば、多分払っていると思う。実は、家のローンを組み直した時に銀行から景品として提供された中から、これが一番まし?と言う程度で選んだ代物。あまりにも大きすぎて最初は売っ払っちまおうかと思ったほど。

外釜が基本でラックやピザ用のパン、ケーキ用の容器、さらに圧力釜用に取り外し可能のバカデカい別蓋が付いてくる。



可愛い手羽ちゃん達を並べ、温度を設定して30分ほど。



出来上がりがこちら。こんがり焼けていい感じ💕


エアーフライのためチキンからでた脂は外釜の下に溜まるので、片付ける時は脂をキッチンペーパーで拭き取ってから洗う。


いちいちオーブンを作動させて温度が適温になるまで待つ必要もないので便利といやー便利かもしれないけど、やっぱり、この”忍者”、バカデカいわ、、