なんだか、身体が重い…

エクササイズしていても、ドタドタ、バタバタ。

それにお腹周りにも”チューブ”ができたように思う


い、いかん😱


私は2年前に甲状腺癌がみつかり、甲状腺を半分切除しているので、年に一回の割合でモニターをするよう専門医からいわれている。この甲状腺は代謝に深く関係しているので、この機能が落ちると体重が増えたり便秘になったりする。なので、きっと甲状腺機能が落ちているに違いない!と思い、主治医との定期検診に血液検査で甲状腺数値を再検査したいと言った。


血液検査の結果は、正常値の範囲であるとは言え、専門医のターゲットとする値からはぐーんと下がっている。


ひ、ひぇー、このまま行ったら養豚場行きは絶対に免れない。ピギーちゃんなんて可愛いもんじゃなく、ブタ🐷になるやん。


あかん!絶対絶命やん!まずいやん!


先生、help me!と言うわけで早速予約を取り付け、本人は、”きっと薬を増やしてくれてこれにて一件落着!”とウキウキで先生を訪ねた。


若い女医さんで、数値を見るなり、


この数値からすると、甲状腺はすこぶる働いています!とおっしゃる。


えっ?でもこの数値、先生がおっしゃった数値よりずーっと低いですよね?


いえ、この値が高くなるのが問題であなたの場合は、全く問題ないんです。


でもね、体重も最近増えてるし、なんだか便秘気味で、、と食い下がるどうしょうもない患者。


それは別の原因で。数値から判断して、体重増加及び便秘と甲状腺機能には何ら相関関係はありませんね、と冷たい仕打ち感想。


じゃ、なんで体重が増加したのか原因をのべよ、と偉そうな患者に、わかりやすく説明をしていただいたにもかかわらず、厚かましく減量方法まで聞く。女医さん、ご自分が読んだ文献をわかりやすくご披露してくださった。


これにて一件落着!と努力なして簡単に済むと思っていた私の浅はかな陰謀は、撃沈、木っ端微塵に砕かれた。


楽できるーと思ったのが大間違い。

やっぱり、減量に王道なし、、なのね。