もうかれこれ20年前に一緒に仕事をしたスペイン人の元同僚。物腰が柔らかくて、お互いに忙しいけどクリスマスカードを送ってきてくれて、すやすや寝ていたベビーだった長男がもう22歳だと聞いて、えっー!となった。


彼女が今回メールを寄越してきた理由は、近々日本に行くのでアドバイスが欲しいと言うものだった。しかも、一人で初めて行くと言う。ご主人は忙しく時間がないので、1人で日本に旅行することにしたとのこと。


まぁ、あちこちで銃殺事件やら殺人事件が日常茶飯事😱のアメリカに比べるとよほど自分から進んで危険を犯さない限り、普通の観光客でしかも慎重な彼女のことなので、ご主人もいってらっしゃい〜!らしい。


それならばと、いやーもう、アタシは日本観光協会の回し者か?と言うくらい、ホテルやら食事、レストランなどの情報をまとめてメールを返信した。なんせ初めての日本、いい印象を持ってもらいたいの一心で、デパ地下(は、はい?何の関係があるねん?)に行ってみてぇ〜、とかコンビニは最高よ!(確かにこれも?なんだけど)とか、独断と偏見で彼女に体験してもらいたいことを並べた。


12日間の予定で東京と京都を観光する初心者コース。心もとないのが、言葉。でも、東京と京都ならなんとかなると思うんだけど。


久々に小さなバラを買った。