日本で働いていた時、あやわプロ野球団にスカウト..の直前まで行った人がいた。同僚でもないし、基本組織も違っていたのだけれど、たまぁーに仕事が絡むことかあった。彼は、プロ球団ではなく実業団野球?-野球のことはよくわからないので、すみません!- に入った。


ただやはり実業団なので、仕事はしないといけないし、いつまでも野球だけに時間が割けるわけでもないので、彼の野球人生が終わったあとは、それなりに苦労して歳下の若い同僚に頭を下げて仕事を教えてもらったこともあったと話してくれたが、めちゃくちゃに陽気で、親分肌。いつもアップビートだった。


仕事の合間に私のわからないプロ球団の裏話しをしてくれた。彼は、”プロ野球選手って、モテると思うだろう?”と訊かれので、”まぁ、テレビに出てるしある意味セレブだもんね”と言うと、彼は、”そりゃ、若い綺麗なお姉さんが来てくれたら、それまで野球一筋できたから、嬉しくなるわけさね。でもしばらくすると彼女と別れる。で、新しい彼女ができる。モテモテじゃんって思うっしょ?これ、俺から言わせてみれば、ちがうんだなぁ。”遊んでいる”んじゃなくて、彼女に”遊ばれてる”わけよ。だってよーく見てると、別れた彼女は、すぐ別の野球選手の彼女になってるもんね。遊ばれてるのがわかってないんだよ。お姉さん方のほうが一枚上手”と。


考えてもみなかった逆の発想に思わず爆笑してしまった。仕事が終わった後、他の同僚と一緒に何度か食事をしたことがあったが、彼の笑い転げていた顔が今でも目に浮かぶ。