日本で働いていた時に、あるアメリカ人男性から質問されたことがある。


彼は、アフリカ系アメリカ人。い、いきなり、”黒人ってどう思う?嫌い?悪い奴やだと思うか?”と。


えっ?い、いかなりなんなんだ?と思ったのは言うまでもない。私は、その頃はアメリカに住むなんて思ってもなかったし、ましてやアメリカ人の友達なんて周りには皆無。ただ仕事がら、ごくごく稀にやり取りはあったものの、個人的な会話はしたことはない。 


どんな意図があって彼がこの質問をした理由よりも、人種絡みのいきなりの質問にただ驚いただけだった。覚えているのは、”いい人も嫌な人も肌の色とか人種は関係ない。イヤーな人は、どこまで行っても嫌な人だと思いますが”と、答えた。


彼は、何も言わずに”フーン…”と言っただけだった。

アメリカに住むようになって長い時間が過ぎた今、この質問は、時々私の耳の奥で聞こえることがある。