かなり年配の、いつもよくしていただく夫妻を食事に招待した。昨年の12月に予約したいレストランが満席で、そのレストランの人が同じグループの傘下にある勧めてくれたメキシコレストランにしたのが、大不発!


元々、メキシコ料理に詳しくないし、どんなにアップグレードされたメキシコ料理だと言われても私と相方にはかなりの不評で、これを挽回するために長い雨の日々が明けるのを待って今日の土曜日に遅いランチを予約した。


レストランは、フレンチビストロ。長年定番のメニューがずーっと変わらずあり、そのほかに本日のスペシャルが2-3点加わる。


左上から、私が選んだワイルドマッシュルームリゾット。ワイルドマッシュルームは、高価なんで大量には使えないのはわかるんだけど、微かにキノコの味がする程度。味は美味しかっただけにちょっとがっかりかな。半分も食べられず、お持ち帰り。右上は、相方の頼んだビーフブルガニヨン。これは、大ヒットだったらしく、付け添えのマッシュポテトと一緒に食べていた。左下は、ご主人の頼んだ料理。ドイツ系の人なので、ドイツ料理を彷彿とさせるソーセージやらベーコンやら、ジャガイモが入っている。右下は、奥さんのたのんだダック。凄い量で表面にある緑色はブロッコリーだった。中には、ダックの脚やハム(?)らしきものが入っているて、私は見るだけお腹がいっぱいに。彼女はブラジル人で、肉が主食と言ってもいい国から来た人なので、普通に食べていた。


お互いの近況を報告しあったり、奥さんだけ5月にブラジルに一時帰国する話をしたり。


奥さんは、最近ハイキングを始めたようでその道には沢山の銀杏が落ちていたらしく、それをもらった。銀杏と言えば実が熟すととんでもない臭いがするのだが、なんとそれは綺麗に自然が掃除してくれていて、銀杏を集めるだけだったらしい。生の銀杏と既に調理済みの銀杏をもらってとっても嬉しかった。殻を取った銀杏もスーパーで手に入るけどなんだかなぁ…と思い買ったことが無かった。


銀杏ご飯を炊いてみようかな。😊