昨年の10月に何度か近くの日本食レストランに行った時に何時もチッキンにいるオーナー女性の姿を暫く見ていないことに気づいた。


レストランの人に事情を聞いたら、なんと脚が腫れているので暫く休んでいると教えてくれた。お怪我ですか?と言うと、そうではなく、とあるネイルサロンで、彼女のお嬢さんが勧めるままにトウネイルをしてもらったらしい。ところがキューティクルの処理で傷がつき、その後も大したことはないとジェットバスを使用したらしい。ところがそこから菌が入り感染して脚が腫れ今は、抗生物質を服用している状態で、それでもなかなか腫れが引かないので、医者通いしていてキッチンでは働けない状態だと話してくれた。うわぁー!


少し前にネイルサロンで使用されるフットバスの衛生状態が問題になったことがある。その時は、そこのネイルサロンでやはりトウネイルをしてもらった複数の女性の脚に原因不明の赤い線状の寄生虫のような物が現れると言うものだった。


いやはや、、キチンと衛生管理をしているサロンではこういうことは起きないだろうが、そうでない場合は起こりうる。不特定多数の人がシェアして使う器具だけに、どんな菌が潜んでいるのかわからないからこそ、衛生管理をキチンとしないと大変なことになる。もしも自分が利用したら…と考えたら到達する結論は容易いはずだ。


勿論、摘発を受けたサロンは、営業停止。だけど、喉元過ぎればなんとやらで、どうなんだろうかと思う。


私は、気が向いたらネイルをするが、自分で塗る。どのネイルサロンが安全なのか分からないし、知らないので行ったこともない。