なんと雨がずーっと降ってるカリフォルニア。今日で2週間連日雨。そのせいで床上どころか、屋根まで浸水している地区もある。あとは、地盤が緩んで地滑りや大木が倒れ家屋が大破というケースもある。


さらに雨で寒い。こんな日はお鍋でもいいんだけどこの間食べたし、、と考えていたら暫く作っていないグラタンを思いついた。土曜日にスーパーに行った時に太いネギが20本位入ってたったの99セント。じゃ、これを使ってシチューでも、と思っていたのだけれど、これをグラタンに使うことにした。ネギをひたすら千切りに切って炒めて、冷凍のシーフードをいれる。ホワイトソースを作るのは面倒なので適当に小麦粉をネギを炒めている鍋に直接入れて一緒にさらに炒め、ミルクをダーダーと流し込み、そこへチキンスープのブイヨンを加えて煮る。ミルクは乳脂肪がたっぷりのハーフアンドハーフを使っているのでバターはなし。



後で茹でておいたショートパスタと粉チーズを鍋に加え、塩胡椒で味を整え最後にパン粉をふってオープントースターに入れ焼き色がついたら出来上がり。


大量の格安ネギも全て消費完了。ネギは炒めると甘くなって美味しくなる。冷凍のシーフードからも旨味が出て満足。相方が2/3以上食べて完食!


何も残らない夕食って気持ちがいい💕