別の意味で”お年頃”、または、”最後の悪あがき”ともいう。


年齢と共に去るコラーゲン。これが無くなると肌の劣化が進む。赤ちゃんの肌は、モチモチ、ツルツル、ピカピカ、私のは、、もう書くだけで落ち込むから書かない。(爆!)


もう完全に遅過ぎるけど、最後の足掻きで、なんとかならんのか?いや、なんとかせねば、と慌ててどの化粧品がいいのか?とあちこち検索すればするほど、どれがいいのか、ますますわからなくなる。


たまたまYouTube のビデオを見ていたら、ある皮膚科医が肌のハリを保つコラーゲンは、それを吸収させる物質がある一定以上の含有量が商品にないと肌への吸収は難しいと言っていた。


それでも、普通のドラッグストアで、高額でなくても充分効果のある、しかもわりと手軽に買える商品をいくつか挙げていた。(大体、$25-$35くらいの間)


さらに、体内から年齢と共に減っていくコラーゲンを吸収できるよう、サプリも紹介していた。


4つほど成分も含めて紹介していたけど、一押しは、これらしい。(アメリカのAmazon では、販売されていないみたい。だけど、このメーカーのシリーズは売られている。)フレーバーは付いてなくて、彼女が実際飲んでいるものだそうだ。

他にも色々なメーカーのものがあるけど、とにかく糖分が含まれていないものを選ぶように言っていた。


ただ、あくまでも参考にと言うことで、彼女が紹介したものを買うのを薦めるつもりはなく、情報だけの提供だけ。どれを選ぶのかは、その人次第。