6日のレイバーデーには毎年恒例のブロックパーティーが行われました。
ブロックパーティーというのは、”ご近所パーティー”とでもいうのでしょうか、近所とはいえ、日ごろ顔をあわすことがない人たちが一同に会して、それぞれ料理をもちより歓談するカジュアルな集まりです。
日本のように”町内会”というシステムがないので、こうやって顔をたとえ一年に一回あわすだけでもお互いいろいろな意味で助け合うことができます。
2年前は私は鳥のつくね団子を作ったのですが、今回はアボカドとカニカマの細まきをつくりました。
もちろん作ったものの特権!ということで途中何度もつまみ食いをしましたけど(笑)。
持ち寄った料理メニューはいろいろ。ソーセージの焼いたもの、パスタ、サラダ、チリ、BBQチキン、チーズとクラッカー、サラダ、果物など。
子供たちも何人かいました。その中にかわいい男の子がいたので、”何歳?”と訊いたのですが恥しいのか答えない。その子のママが”2歳です”というと、横から"僕、2歳半”とママの言った年齢を訂正(笑)。
さて、うれしいことに私の細まきは、大半の人が集まる前に完売!
さすがメルティングポット、アメリカ。近所とはいえ、ヨーロッパ人もいれば、アジア人もいます。さらに驚いたことにうちのご近所、みなさんほとんど高学歴保持者。
大学卒業しました~なんて・・当たり前という感じで、修士や博士号を持った人がゴロゴロ。
職業も俗にいう”キャリア”組み。
いったいこういう人たちは、私のように”おバカな会話”をするんだろうか?と思ってしまいます(汗)。
なにはともあれ、たのしく食べて飲んで、会話して2時間が過ぎました。
来年もまた参加できればいいなと思っています。
