毎週あるチームミーティングで、今週末の3連休の話をしていました(・・ってもちろん、仕事の話が終わったあとで、ですけどね
)。
いろいろと予定があるみたいで、野球観戦
にいくとか、ボーイフレンドのバースデーなのでみんなで競馬場
にいくとか(・・てなんで競馬場なの?って思ってしまったのですが、プライベートルームを貸しきって約30名くらいの友人が集まりお祝いするんだそうです。なにも馬みなくてもいいんじゃないの?って思うのは私だけ???:笑)。
チームメンバーの一人が、”今週の日曜日は、お休みなのよ~”とうれしそう
に言うのですが、私の頭には日曜日=お休みがあるので、怪訝な顔
をしていると、横から彼女の同僚が、”あ、彼女は週末も働いているから・・”というのです。
へ?そんなにいつも忙しいの?気の毒
・・・と思っていたら、そうではなくて、彼女は2つの仕事を掛け持ちしているということでした。
もう1つの仕事は病院
の事務・受付だそうです。
週末だけ彼女はそこで働いているということなんですが、ということはまったく休みがない!
ということです・・
もちろん会社によって規則はありますが、掛け持ちで仕事をするのは規制されていないかぎり可能です。
しかも彼女の場合は、週末をそれにあてているので、自分の時間をどう使おうと個人の自由です。
御主人が最近仕事を失ったそうで、”大変なのよね・・頑張らないと・・”といっていました。
この不景気、ちょっとは上向
きになってきたというももの、HP(ヒューレットパッカー)もつい最近27,000人のレイオフを発表したし、まだまだ道のりは長い・・という感じです。
