その1.
 
老夫婦と幼稚園に通う孫(男の子)がお昼を食べていました。
 
”おばあちゃん、結婚したことあるの?”と孫が聞きます。
 
おもいがけない質問に驚きながらも、”えっ?あるわよ”とおばあちゃんは微笑みながら答えます。
 
さらにこの孫に”へぇ~、だれと結婚したの?”と訊かれたので、おばあちゃんは向かいにすわって新聞を読んでいるおじいちゃんをこっそりと指さしました。
 
そうするとこの可愛い男の子、一言、
 
”えっー!。おばあちゃん、なんでもっと若い人と結婚しなかったの?”って・・・
 
*いやぁ・・そりゃ・・あたしだってそうしたいわよぉ~だけどねぇ・・という答えが聞こえてきそうです(笑)。
 
その2.
 
いとこが彼女の父親と一緒に近所にすむ叔母の家まで行く途中、父親の幼稚園時代の先生とばったり会ったそうです。
 
”あら・・まぁ、お久しぶりでございます”と元先生。
 
”いや~、こちらこそすっかりご無沙汰してしまって。先生もお元気でしたか?”と一通りの挨拶をすませたあと、元先生、一言。
 
”でも・・まぁ・・・ホントに大きくなられて・・”って・・いとこは、”いい年したおじさんつかまえて、大きくなられて・・って聞いたときは、思わず顔が笑いで引きつりそうになったわよ。”と言っていましたが、幼稚園の先生にしてみれば”園児”からいきなりおじさんになった元生徒をみて素直な気持ちが言葉にでたんですね(笑)。
 
その3.
 
当時4歳だったいとこに”お元気ですか?”ときいたら元気よく”はい、お元気です!”と返事が返ってきたので、”お変わりございませんか?”とさらに訊くとじぃ~と私をみつめて困った様子。
 
???と思ってもう一度訊くと、ようやく重い口を開き、”なんでこんな関係のないこと訊くの?”という顔で”・・・ご飯、もうありません・・”といわれてしまいました。
 
お変わり=(ご飯の)お代わりだと思ったようで、その場にいた大人は爆笑でした。