この間、コレステロール値が高いというのをブログに書きました。

2ヵ月後のチェックアップで病院に行くと、なんと担当医は風邪でダウン・・

じゃ、他のドクターをお願いします、と頼むと、女医のDr.Lalaを紹介してくれました。

血液検査の結果は薬も利いて正常値。たった2ヶ月で正常値にもどすほど威力のある薬は大丈夫なんかいな?と思っていたら、Dr.Lalaはそんな心配を私の表情で読み取ったのか、”この薬はとてもよく利く薬ですが、同時にとても安全ですから”と言ってくれました。

確かにこの薬はアメリカでも使用されているもので、何度も聞いたことがあります。クウェートで処方される薬は大体がヨーロッパ(ドイツ、イギリス、スイス)製の薬です。

このDr.Lala,かなり若い医者です。イギリスで教育をうけたそうで、私の担当医の先生とは違って、そりゃ、ものすごい早口で一気にいろいろなことを説明してくれます(笑)。あと時間にほぼ(このほぼというのがポイント!クウェートではXX時といっても絶対に約束の時間に物事が進むということはないのです)正確なので助かります。

私の血液検査の結果をしばらく見たあと、”あっ、あなた、筋肉中の乳酸(これってエンザイムっていう英語を先生は使ったのですが、おそらく乳酸ではなかろうかと素人判断しました)値が高すぎる!アスリートなの?”と聞くのです。

私は、2週間前にジムに加入したことと張り切って毎日2クラスから3クラス取っていることを話すと、慌てた調子で、”だ、だめ!運動のしすぎ。運動量を減らしなさい。このまま続けると腎臓に負担がかかる。とにかく水を毎日2リットル(ひ、ひえ~。拷問ですぅ~)飲みなさい。それから尿の色をこまめにチェックして。もしも茶色や赤尿になった場合は即刻来院すること”と思わぬ展開・・・

ウェイトトレーニングはやめなさいよ~っていわれたのですが、私、そういうトレーニング、ぜんぜんしていないんですよね。

はて?なんで筋肉中のエンザイムが多いんだろうか?と思って考えていると、ヨガやストレッチでかなり筋肉を使うようなことをしていました。

ひょっとしてこれが原因・・・かも??

と思ったのですが、先生には、”とにかく毎日20分程度の歩行だけにしなさい。それから1週間後にまた来てチェックするように”と言われました。

ヨガとはいえ、自分の体重を両手で支えたりすることもあるので、かなりの筋肉を使います(要は、体が重いってことなんですよね・・トホホホ・・自分の体がダンベル状態になっているわけです。ま、考えようによってはかなり効率のいい体ですが:爆)。

昨夜は相方がジムに行くというので私は、ラウンジでテレビを見ながら待っていました。そこへFat Burn担当のインストラクターが偶然現れたので、ちょっと話をしました。

その際に、筋肉中のエンザイム値が高いといわれたと話すと、どんな運動をしているのかと聞かれたので、2クラスから3クラス毎日とっているというと、彼女は”そ、それはだめよ。一つだけにして。筋肉も休めないといけないから”といわれました。

ふむ・・・なるほど。要は頑張りすぎたというわけです(年甲斐もなく・・父には、”年寄りの冷や水”といわれました・・あんたにいわれたくない!と思ったのは確かでございます・・)


皆さん、物には”さじ加減”というものがあります。くれぐれも私のように爆走しないようにしてください(笑)。