この長いクリスマスから年末にかけての休み中に、パームスプリングスに行く予定でした。






義姉夫妻が、カナダからタイムシェアでパームスプリングスにきているので、いらっしゃいといわれたのです。
が・・・・
飛行機代が恐ろしく高い!たかが1時間35分のフライトなのに、2人で900ドル!!!
おまけによ~く見ると、飛行時間が30時間と書いてある・・・何かの間違い?と思ってルートみると、なんとサンフランシスコから、コロラドまで行って、テキサスによって・・というあちこちたらいまわし経路。
うわぁ~、日本まで2回往復できるじゃん!というわけで飛行機はやめたのですが、その代わりに列車はどう?と思ってみると10時間・・・・(あんぐり・・)車を運転すると7時間・・(これは相方がかなり渋ってしまいました)、じゃ、バスは?というとこれも8時間、それも夜遅い便で行って復路は早朝出発。これも却下!というわけで、そのかわりにどこかに行こうということになり、モントレーの水族館に行ってきました。
年末の大晦日だしそんなに人もいないんじゃないかと思ったら大間違い。結構は人出でした。
二人とも人ごみが苦手で”これが夏だったら・・想像を絶する人出だろうな”とつぶやく相方・・
この水族館は結構有名で、もともとはいわしの缶詰工場があった界隈です。
くらげなんですが、これ、iphoneで撮っただけなんすよ。かなりきれいに撮れてませんか??このくらげの動きは本当に優雅です。まるでレースが風に吹かれてゆれているような動きです。
くらげのソロ・ダンス

くらげのグループ・ダンス。

イソギンチャクだとおもうのですが、写真ではいまいちですが、鮮やかなグリーンで縁取りされていてそれはそれはきれいでした。

イソギンチャクのアラ・カルト
色が本当にきれいなんです。

まるで白子のようなイソギンチャクです

ちょっとみ岩みたいですが、やっぱりイソギンチャク

照明が上手にほどこされてあり、フラッシュなくてもきれいに撮れました。もちろん、なかにはフラッシュは禁止です!と書いてあるのに、平気でフラッシュを焚いている人がいて、周囲の人が”フラッシュは禁止~!”と声だかに注意されている人もいましたが、英語が通じないのか、(外国人でしたが)お構いなくフラッシュでバシバシ写真を撮っていました。でも・・きっと光がガラスに反射してうまくとれていないとおもうんですが・・・
かなりの高さのある水槽ごしに、いろいろな魚といっしょに、いつかクウェートで食べたハムール(ハタ)の巨大魚がゆうゆうと遊泳しているのを眺めたり、別のコーナーでは、ペンギンのユーモラスな様子をガラス越しに見たりと久しぶりに子供に返った感じがしました。
今年は、・・・動物園か???(笑)。
