昨夜の夕食と今日の息子のお弁当 | Sweet&Spicy

Sweet&Spicy

令和元年9月21日を以て
しばらくお休みさせて頂くことに致しました。

いつ戻れるかはわかりませんが
ブログはこのまま残しておきますので
よろしければ過去の投稿をご覧くださいませ。

投稿写真

昨夜の夕食と今日の息子のお弁当🎵

まとめて記録❤


昨夜は息子と遊んでいたので
すっかり記録を忘れてました(笑)


テレビのない部屋で
一緒に音楽を聴いたり
お互いにお勧めの動画を見せ合ったり

なーんてことない会話に
ケラケラ笑ったり


しみじみ 
うちの母子は仲が良いなぁ~と
幸せな気持ちになりましたよ💕

そう話しますと
多くのお母様方から羨ましがられます。

おうちで口を聞いてくれない息子さんが
とても多いみたいですね。


次男がまだ家にいた頃
「うちはどんなことも否定せずに
 ちゃんと受け止めてくれるから
 安心して話すことができる」
そう話してくれたことがあります。

彼のお友だちの多くが
母子の会話がない理由を
「どうせ わかってもらえない」
「聞く耳を持たず否定される」
「親の考えを押し付けられる」
そんな風に言っていたそうです。


私はお利口な母親ではないですし
彼の人生の責任を
最後まで持つことはできませんから
自分で考えて選択できる子に
育って欲しかったのです。


長女は巣立った後に
「自由に選べるって楽なようで苦しかった」
「自分で決めたら 
 失敗しても人のせいにできないもん」
そう言って苦笑いしてましたけど(笑)


失敗させたくないのも親心。
けど、、、
失敗から学ぶことも貴重ですよね。

もちろん彼らが決めたことに対しては
一緒に方法を考えたり
サポートできることは
精一杯に応援してきたつもりです。


私自身 失敗だらけの人生ですし
偉そうなこと言える器じゃないです(笑)



今朝はふーっとそんなことを考えて
巣立った子どもたちの顔を
思い浮かべる朝なのでした❤


さーて のんびりしてないで
出勤の準備しなくちゃ🎵


#お弁当 #息子 #高校生 #ランチ #手作り
#夕食 #夕飯 #晩ごはん #おうちごはん