お金がなくちゃできない? | Sweet&Spicy

Sweet&Spicy

令和元年9月21日を以て
しばらくお休みさせて頂くことに致しました。

いつ戻れるかはわかりませんが
ブログはこのまま残しておきますので
よろしければ過去の投稿をご覧くださいませ。

こんにちはラブラブ

 

小雨模様の横須賀くもり

 

今日は二十四節気の大寒。

暦通りの寒い寒い朝ですねあせる

 

今朝はホームで電車を待つ間

頬が冷たくて強張っちゃいましたよ~アセアセ

 

でもね… 心の中はぽかぽかドキドキ

 

この職場で仕事ができること

本当に幸せだな~って毎日思うんです。

 

去年の今頃 私は劣悪な環境の職場にいて

辛くて苦しくて

心身ともにボロボロになっていましたのダウン

 

それが1年後の今 こうして穏やかな気持ちで

毎日お仕事させて頂けるようになるなんて

想像もしていませんでしたよ。

 

本当に・・・

環境って変えられるんですね!!

自分か変えよう決めたら

本当に変えることができるのチョキ

 

変えると決めて

行動に移せるかどうか・・・ 

大事なのはそこですよねグッド!

 

 

 

よく「自己投資」って言葉を耳にします。

色んな意味合いがあるとは思いますが

簡単に平たく言えば

内外共に自分を磨くためにお金を使うことかしらねメモ

 

確かに何をしようと思っても費用はかかりますよね。

 

 

以前見かけた記事に

自分に投資できないのは

自分に価値がないと思っていることになる・・・とか

費用はその気になれば準備できるはず・・・とか

そのようなことが書かれていて

実は私… 

すごく気持ちが追い込まれていた時期があります汗

 

ん~ 自分の為にお金の用意ができない

それって そんなに悪いことなんでしょうか。

 

 

私の知人で

受験勉強中の息子さんの

塾通いを辞めさせた方がありました。

その理由が「生活が苦しいから」。

 

でも… その方は

塾代の何倍もする受講料を支払って

ご自身の趣味を生かした資格取得のスクールには

ず~っと通い続けていらっしゃいました。

 

 

これは価値観の問題で

正しいとか正しくないってことじゃないんですよ。

批判しているわけではありません。

何を最優先にするかは自由ですパー

 

 

 

お金がない~と口癖のように言いながらも

ブログではお友だちとの食べ歩き記事満載ナイフとフォーク

その方のお子さんは… 

その日コンビニ弁当食べてました。

 

 

お子さんにはお友だちからのお古。

自分には高級ブランド品の数々。

 

 

こういう方は間違いなく仰るんです。

「自己投資」だって。

都合のいい使い方ですね~あせるあせる

 

 

 

よく私は

経済的に裕福だと勘違いされます。

 

「マダム」なんて言って頂くことも。

 

けど… それは間違い。

我が家は普通~のサラリーマン家庭で

古くてすご~く小さな家に住んでいます。

 

主人には申し訳ないですけれど

お給料は決して多くはありませんし

主人の生家は豊かではありませんあせる

 

前妻さんと離婚のときに

貯蓄のほとんどを慰謝料として支払っていたので

私と結婚した時には貯蓄なんてありませんでしたしね叫び

 

そんな家庭事情のなかで

子どもたちが私学に通いましたから

とてもとても裕福なわけないですよね~(笑)

 

いくら「行ってみたい」

「やってみたい」と思うことがあっても

自分の為に予算を捻出するのは無理バツレッド

 

そんな時期が長くありましたよ~。

 

あ、、、その状況は

今もあまり変わってないかあせるあせる

 

 

ですから最初にお話しした

自己投資が出来ないことに対して

批判するような内容の記事には

すごく胸を痛めたんですぐすん

 

 

ね・・・ そういう方 

他にもいらっしゃるでしょ?

私だけじゃないですよね~!?←無理やりw

 

 

もし私と同じように

胸を痛めている方があったら聞いてね耳

 

今 自己投資できなくても焦る必要ないですよグッド!

 

子どもたちは

いずれ巣立って行くんです。

良いじゃないですか~ 今は子ども優先でキラキラ

 

家族を大切に思う自分に

自信を持ってくださ~いラブラブ

 

人には其々のタイミングがあるんです。

周りと比べて急ぐ必要なんてありません。

 

 

どうしても受けたい講座などがあったとき

100円貯金でもいいから

少~しずつ準備したら良いんです。

 

貯まるまで待てない~って諦めちゃうくらいなら

それだけのことだったんです。

無駄にお金を使わずに済んで良かったと思いましょ音譜

 

 

 

何かを学びたければ

本を読むのも良いですよね~

古本屋さんの本だって良いじゃないですか~本

 

市民講座などを利用するのもお勧めビックリマーク

私も昨年 市民大学を受講しましたよグッド!

大半が年配の方の中で(そう! 私が若手w)

しっかり学んでまいりました。

 

ほら~ 年配でも学んでる方多し!!

いくつになっても遅いなんてことはないのです。

 

 

それに… 資格を取ったからって

すぐにお仕事として

収入が得られるわけではないですよ。

 

逆に資格なんかなくても

志ひとつで起業している方もたくさん!!

 

お金をかけて学んだからと言って

それで幸せになれるわけではありません。

 

エステで磨いてもらったからと言って

美女に生まれ変われるわけじゃないでしょ(笑)

 

 

今の自分にできること

今の身の丈に合った自分磨きで良くないですか?

 

 

 

あ~ あとね

例えばお友だちとランチをするでしょパスタ

 

おしゃべりして美味しいもの食べて

ストレス解消するのも良いけれど

 

そのお料理を参考に

自宅でも作ってみたり

盛り付けを真似してみたり

家族に還元できたら… 

ランチ代は有益な学びへの投資になりますよね音譜

 

受講だけが学びじゃないんです。

 

 

因みに私

自慢できることではありませんが・・・

高校に入学するまでご飯も炊けませんでしたあせる

 

高校1年生の時に初めて自分で作ったカレーは

市販のルー1箱で作ったはずが

お鍋2個の仕上がりとなり

当然 食べられたものではありませんでしたの汗汗

 

えぇ、、、無知もいいとこ。

 

その後 早くに結婚したわけですから

結婚当初の料理はそのレベルのまんま汗

 

それでも好きな人の為に

美味しいものを作りたい一心で

本を観たり人に聞いたりしながら

料理教室に通うこともなく

無事に4人の子どもを健康に育てました~アップアップ

 

今でもインチキ料理には違いないですけど

それなりに料理が出来てますでしょ?(笑)

 

学ぶ気持ちさえあれば

お金をかけなくても

ちゃんと成長はできるのです~チョキ

 

 

焦らず今と言う時間を大切に過ごすこと

そのことこそ 

未来への自己投資になるんじゃないかなって

やっとそう思えるようになりましたラブラブ

 

 

現に私… 

50の手習いで事務職に就いたんですよ。

 

簿記なんて全く無縁で生きてきて

まさかこの歳で学ぶことになるなんて

想像もしていませんでしたけどあせる

 

お金を支払って学ぶはずのことを

こうしてお給料を頂きながら

日々 学ばせて頂いているんですパソコン

 

資格なんて何もありませんけれど

この歳で正規雇用になれて

お給料も派遣社員の時より良くなって…って

こんなことがあるんです… 現実にビックリマーク

 

これはね… 

神様からのギフトだって思うんです。


自分で言うのも烏滸がましいですが…

頑張ってきたご褒美かなってドキドキ

 

 

まだまだ私

やってみたいことがいっぱい!

諦めたりしてませんラブラブ

 

相変わらずお金はありませんけどね(笑)

 

 

あ~ それと私

1000円のTシャツも着ますし

ユニクロのジーンズを履きますけれど

「マダム」に見ていただけるのは

↑を卑屈に思っていないからかもしれません音譜

 

今あるもの 今できることを楽しんでいれば

決して貧乏神が憑りついているように見えませんってチョキ

 

苦労の専売公社かってほど

波乱万丈に生きて参りましたけれど

幸せいっぱいに見て頂けるのも

同じ理由からだと思いま~す音譜

 

 

 

空の上から物は言いません。

上から目線で教えようなんて思っていません。

 

ただ… 今を生きることが辛い方に

一時でも笑顔になって頂くためのお手伝いが

何かできればな~~と思って

こうして発信していますドキドキ

 

ランチ会にいらっしゃれなくても

こんな私と話してみたいよ~って

思ってくださってる方がいらしたら

 

マックでのお茶でも良いですよ~ 

おしゃべりしましょ音譜

どうぞ連絡してくださいね。

 

(ランチ会の参加費用… 

 昔の私だったら出せなかったものなぁ汗

 

あ、、、女性限定でねラブラブ

 

私が辛い時 たくさんの方々に

助けられ

支えられ

救われて

こうして元気で暮らせていることに感謝して

今度はどんどん還元していかなくちゃ~ドキドキ

 

私と出逢ってくださった皆さんが

少しでも笑顔になってくださいますようにキラキラキラキラ

 

 

長くなりました~

きりがないので今日はここまでにww

 

 

インフルエンザが流行っているようです。

栄養・休養・睡眠を大事にして 

どうか健康でお過ごしくださいねラブラブ

 

BeautyPlus_20170101113411_fast.jpg