最近のこと | ちいさな命をまもり隊

ちいさな命をまもり隊

岩手県南で、保護猫の譲渡会等を行っています。
活動の記録など…


いろんな事がありすぎて、まとめて御報告致します❗


まずはたくさんの御支援を頂いておりますm(_ _)m

協力金口座へ
9月23日付けで近藤会長より
9月24日付けでジロー・ナナちゃんの里親様より
9月26日付けで金ケ崎町の今村様より
たくさんの御寄付を頂きました✨
仔猫のワクチンや不妊手術などが続き、医療費がかかっており、本当に助かります。
ありがとうございますm(_ _)m


先日届いてたこちらは、がっくん・アズちゃんの里親様からでした✨(ごめんなさい〜事前に連絡もらっててのに全く繋がらなくて〜💦)




ブログを読んで下さっている千厩町奥玉の金野様から届きました✨


猫たちに見つかる前に写真撮影を終えましたが、終わった途端にこれです🤣




捕獲器を返しに来た小島様から頂きました✨
もうリードでお散歩はやめましょうね😅




小野さんがわらしべ達のために猫砂を発注してくれました✨




細川さんからは室根の猫たちにとたくさんの御寄付を頂きました✨



療法食を始めてからもなかなかおしっこが出ず、二度もカテーテルでおしっこを抜いてもらったファラ男ですが、その後ようやく自力で出せるようになりました✨✨✨
とにかく療法食を食べさせないとまた詰まるので、ドライより食い付きの良かったパウチを食べさせていますが、これがまた高くて😣
そんな時に細川さんからの御支援はありがたかったですm(_ _)m
さっそくアミーゴであるだけ買い占めてきました❗(近々また値上がりするらしいので。)

でも、この人すぐ心を開いてくれて、実はとっても甘えん坊だったんですよ😆
次の譲渡会に出してみようと思います😊





そして今日はゆきさんちの『はっさく』のお引き渡しでした❗


もうすぐにでもゲージから出たい様子のはっさく😁
里親様からはたくさんの御寄付と猫たちにフードの御支援を頂きました✨ありがとうございます❗


新しい名前は『むさし』君✨
初めてのお家でも全く物怖じせず、きっと大物になるでしょう😊
里親様、よろしくお願いしますm(_ _)m



その後、私はマンボとナミとユリを連れて『藤の園』さんへ。
お子さんたちとのふれ合いイベントにお呼ばれしたので😊
今日いい働きをしてくれたのはマンボとユリ🤣🤣🤣


いつもはお転婆のナミが今日はなかなかゲージから出てこれず😅


怖くてずっと鳴いてるナミの所に、マンボがたまに様子を見に来てくれてました😊
この二人出来ることなら一緒に譲渡したいな〜。


昨日は大東方面が忙しい日で😅
社協さんからの相談で杉山獣医師と大東に行ってきました。
1匹のメスから3月に2匹、6月に4匹生まれてました。
飼い主から相談来るまで社協さんも知らなかったらしいので仕方ない。
しばらくはフードの支援をしつつ、不妊費用も分割で回収できるし、この数ならそのまま飼ってもらう方向でなんとかなりそうです。


そして同じく大東。
この子を保護したら先住猫たちがシャーシャー言って家に寄り付かなくなってしまった、とパニック気味に電話してきたおかあさん。


引き取ってもらいたいようでしたが、可愛くて可哀想で保護したなら最後まで頑張れと突き返し、仲良くさせるためのやり方がまずいだけなので、仔猫用のゲージを届けてきました。
新しい子を迎えた時は最初はゲージ越しに対面が基本です。


この子が数日前に捨てられたようだと電話してきたのも大東の方。


先住猫もいて、なんとかやれそうな方だったのでゲージを貸し出して一旦保護してもらい、譲渡を目指す事になりました😊


他の団体さんから聞いたんですが、やはり全国的に譲渡会やっても以前のようには決まらなくなっているようです。
飽和状態なんです。
時間はかかっても、そもそもの所に取り組んでいかないと。

皆様からの御支援に助けられながら、がんばって参ります。
ありがとうございます。