幼稚園も、アプリを使ってたりで、少し安心していたのか。


ひやりはっとは沢山あるだろう。



偶然が重なり、こんなに悲しい事件になったのだろう。





女児や女児ご家族からしたら、たまったもんじゃない。


自分の仕事じゃない、関係ない、じゃなく、報連相。業務などの周知方法に問題。




連携ができてない、共有しようとしないスタッフってどこにでもいる。けれども、仕事が増えるからとか、感情的な理由で共有しないのは社会人として、ガチどうかしてると思う。


この幼稚園は知らないけれど、とにかく、もう同じような被害者がでませんように。


祈るばかりです。


保護者ボランティアや、見学など取り入れ、一日の流れを知ってもらうってのもさまざまな視点、客観的な意見などが聞けていいかも。


ドライバーがやってる確認業務を代理のドライバーがやっていなかったことが問題だけど、普段やらない人がやっていたら、同乗したスタッフが、機転を利かせて、バス降りたところで降りるのフォロー、確認すればいいのに、と思った。同乗スタッフも、上司、オーナーに対して、念の為、伝えないとやらないかも、というまわりをフォローする気持ち、余裕がなかったのか?でも「確認お願いします」とかなかなか経営者に指示しにくい。だから、やはり、同乗したスタッフも、ドライバーに期待せず、やるべきだったと。より多く確認する分にはミスに気づく機会が増えるんだから。


そして、もっと子供目線になって(子供の気持ち、行動を考慮して)仕事するべきだったよね。