留学生をボランティアで受けた。
アメリカからのティーンエージャーでたったひとりでの留学。
アメリカ育ちということもあり、自己主張もして、人見知りはしないと思っていたけど、実はめっちゃホームシックになっていたらしい。
今まで数名受けたが学校のお友達と留学した子ばかり。
こっちで通う日本語学校は行き方を自分で調べずにいたらしく、homestayの会社からは、初日は一緒に行くか、無理なら地図で説明してあげてください、とのこと。こちらをあてにしていたかもしれない。
自分の感覚として、homestayってホストファミリーにあれこれ期待しないって感覚。必要なものは自分で用意する。
傘、シャンプー、トリートメント。
もちろんなければうちのをどうぞ、と言うけれど。
シャンプーなどは本人が持ってくることになっているのに持ってこなかったり。
日本人のおもてなしに一部期待している留学生もいるのかな。
姉妹のステイ先は、色々細かくルール決めて食事も簡単、週末は作らずカップラーメンとか。
休日も外出しろ!と言ってきたり。そういう話しを聞くと、海外のホストファミリーに比べると、おもてなししたり親身なってるんだけど。
それでもティーンエージャー一人旅は、ホームシックになっちゃうか。
私もティーンエージャーが昔すぎて忘れてしまった。
でもほんとホストファミリーはいろんな国籍の人とステキな出会いがあるな。