いつもありがとうございます!
「超!腸能力」に感動の薬剤師ふるかわです!
連日、近くの小学校からマイクの声が響きます、
もうすぐ運動会です。
練習時の汗と この時期の紫外線は
アトピーっ子には、ちょっとたいへん・・・
お母さんが仕事から帰るまで、
子供たちを預かっているおばあちゃんからの相談です。
住まい食事とも、別なので、食事の内容はわからない、とのこと。
私はいつも、まず普段の食事をお聞きします。
「昨日の朝は、何を食べたかなあ?
夕飯は?おやつは?好きな飲み物は?・・・」と
老若男女を問わず、食生活をお聞きします。
生年月日からみる本来の体質と、食生活は大事です。
今のお手当ても教えて欲しいし、まずお通じをチェック、
問題は、お腹の冷えですから。
汗をかいたときは、冷たい飲み物も少々はOKですが、
普段の食事やおやつには、常温の番茶やほうじ茶など、
温かい味噌汁でお腹を温めてから、夕食スタート、
お風呂もお腹がじんわりと温まるまで、湯船でゆっくり、
そして夜はこの時期でも、うす手の腹巻でまもりましょう。
おやつの糖分が一番お腹を冷やすので、要注意!
育ち盛りの子供たちには、おやつは食事の一部ですから、
甘くてクリーミィなスイーツでなくても、牛乳がなくても、
お腹を空かせて食べる塩むすびや海苔ごはん、きな粉ごはん、
お砂糖控えめの手作りパンケーキもおいしいはずです。
腸内浄化を実践しているおばあちゃんでしたので、
さっそくおやつのりんごジュースに混ぜて、お通じを整えることに。
痒いときは、水にぬらしたタオルで温度を下げてから、痒み止めの軟膏を、
お風呂上りは保湿と痒みを抑える軟膏でバリアOK。
痒みはもちろん、痛み、腫れや熱も身体からの大事なサインです。
症状を消すことに集中せず、
そんなときこそ身体や生活と向き合いましょう。
どうぞお大事に。