盛りだくさんの夏 | 道具がすき

道具がすき

小千堂
 日常を細々と。
 321タティングシャトルの販売は当ブログのブックマークからご覧いただけます
 お気に召したら、お役にたったらうれしいです!

10月に入ったら途端に涼しくなって長袖を羽織っています。

 

9月はタティングレースいっぱい結びました。

 

 

LACEROCKER-SHOKO先生のデザインで

 

ポコアポコのドイリーが2枚…

クリスマス向けのモチーフドイリーが2枚…

聖光院有彩さんの本から選んで1枚…

ごった煮状態で撮影しました。

 

そのほかにドイリー作成途中のサンプル5種類…

 

TOKAIで講師もやってます。

ありがたいことに参加してくださるかたがいらっしゃって

 

綿も大量に収穫できてきています。

しかもまだ綿の木は花を咲かせていたりして実もどんどんついています。

地植えだから育ちもよかったのかしら。

 

 

面白がって枝から摘みましたが、調べてみると皮がはじけたものの中を摘むだけでいいみたいですね。たしかにゴミは減ります。

 

 

こんな風に綿の部分だけむしりとりました。

はじめは指でむしっていましたが、痛くなるのでペンチでむしりました。

うん、まあ、ペースは速くなりました。

 

ひとつの小さな綿の塊のなかに、小豆大くらいの綿の種子が5個から6個くらい入っています。

綿の中に一つだけかと思い込んでいたので初めて知ったことに感動しました。

 

このむしった綿をこんどは梳いて(カーディング、というらしいです)…

カーディングの用具は一応予約してきました。

 

 

ところで、冒頭のクリスマスモチーフにはラメ糸が使われているのですが、

 

 

ラメ糸も面白いなと思ってしまってます。

 

自由が丘のAphyuさんでLAZYDAISYさんの黒いラメ糸を買ったのを皮切りに、DMCのDIAMANT、COSMOのにしきいと、ダルマのラメのレース糸も少し買いました。(画像は一部。でも全色は買っていません。ラメ糸もたくさんあってびっくりです)

 

以前に買ったリズベスのラメ糸も引き出しから引っ張り出していたりもしています。

 

 

短かそうだけど秋も始まりましたので一気に収穫を迎え、冬は新しいハンドメイドを楽しもうと思います。

糸、できるかしら…

糸はスピンドルだとかチャルカだとかいう名前の道具を使って作るようです。これから学びます。

 

あっそれから違う色のシャトルとくるんも開発中です。