18歳になりました! | 柴犬 ちゅばるん

18歳になりました!




3月1日。
すばるは18歳になりましたキラキラ



痙攣発作を起こしてから何度も不安な日々を過ごし、最近では毎日オネショをしたり、ウンチ踏み踏み祭りを繰り広げるので目が離せない日々を送っています💦



でも大変な反面お世話できる幸せも感じています🥰



以前なら絶対に出来なかった体拭きに始まり、先日は身体中ウンチまみれになったので17年ぶりにお家でシャンプーしました。



時間がかかるとストレスにもなるし、本人(犬)も嫌がって暴れ出すので手早くしなければなりませんでしたが、なんとかシャンプー出来ました。

でも犬用シャンプーを持っていなかったので人間用のボディソープを使ってしまうというミスも💦.



手だけなら洗面所で洗うことも出来るし、アルコールティッシュで拭くことも出来ました🙆‍♀️.


ずっと目ヤニが酷くて2回も目薬が変わっても治らず、先週から1日3回両目にさす目薬が2つも出てしまい、もう大変ながらもなんとかさせてくれて、以前は目ヤニで開かなくなっていた目が開くようになりました😊.



ただ2種類の目薬は時間を5分ほど置いてしかさせないので、それもまた大変で💦💦

でもなんとかさせてくれるので助かってます😊💕



歩くのはヨロヨロで、突き当たると立ちんぼしてしまったり、食後は何故かワンワン吠えて文句を言うおじいわんになりましたが、無事に18歳を迎えられて本当に安堵しています。



食欲も旺盛で、まだまだ目指せ20歳キラキラ

ゆるゆるですが頑張ります🥰



お誕生日当日にXで呟いたらたくさんのお祝いコメントをいただいて、とても嬉しく有難く感謝感激しております💖


ただ、すばるメインの生活なのでなかなかお返事をするのが遅くなったりしていますが、とても嬉しく拝見させていただいてます☺️



実は飼い主、年末から体調が悪いなと思っていたら…なんと元旦に2人して発熱して寝込みまして、翌日休日診療のクリニックでの検査でコロナと判明し、とにかく辛い日々を送りました😰



一番酷い時期は10日くらいでしたが、その後もずっと体調が戻らず、しかもすばるも合わせたように調子が悪くなったりして、ブログはほとんど放置状態となり、みなさまのブログにお邪魔することもなく、ひたすら日々を送るのに精一杯でした💦



なので年末に書こうと思って買っておいた年賀状は1枚も書けないまま… いただいた賀状に返状も出来ぬまま… この場をお借りして心からお詫び申し上げます🙇🏻‍♀️


そしてお年賀くださった方、本当にありがとうございました。とてもとても嬉しかったです💗



長くなりましたが、すばるが無事18歳を迎えられたことと、近況のご報告でした。

今後はさらにSNSへの投稿など減っていくと思いますが、すばるに寄り添って出来る限りの愛情を注ぎたいと思います🥰.

🙇🏻‍♀️コメントいただいてもなかなかお返事できないかと思います。でもいただけると嬉しいです(笑) 我儘でスミマセン🙇🏻‍♀️💦