17歳6ヶ月になりました | 柴犬 ちゅばるん

17歳6ヶ月になりました

9月1日は防災の日でしたね。

その日すばるは17歳6ヶ月になりました。

しばらく更新が途絶えていたのは、実は8月27日の夜に再び大きな痙攣が起こったからでした。



(発作が起こった日の朝。普通にニコニコさんでした)

6月に初めて痙攣発作を起こしてから、月に一度のペースで発作を起こしていました。

8月も15日に発作を起こしていたので次は9月だと思っていたのに突然8月中に2回目の発作が起き、驚くと共にショックでした。

痙攣発作が起きたのは夜の8時半頃。

この日は夕方にウンチをたくさんしていたので脱糞はなく、発作がおさまってすぐ坐薬を入れました。

これまでの痙攣時には手脚が硬直していたのですが、今回は手脚をバタバタと犬かきのように動かし続け、怪我をしないよう抱き抱えるようにしていたのでお腹や胸をガジガジ蹴られました💦.

発作中は目をギュッとつぶって泡を吹きながらヨダレをダラダラ流し、脱尿する姿に悲しくなりました。

発作がおさまった後は立ち上がってウロウロしたかったようですが、坐薬が効いていて身体が思うように動かずフラフラ、ヨロヨロ。

起き上がれずに吠え続け、身体は眠気により動けないのに脳は興奮状態なので動きたいからもどかしくて吠えるしかない状態😢.

薬が切れてくるにつれ、ヨロヨロと歩き出し、力が入らず崩れると起こしてほしくて吠える。

抱き起こすとまた動きたくてヨロヨロと歩き出し、すぐ崩れて吠える…

これを延々数時間続け、夜中の0時過ぎにようやく少し落ち着いてきて、飼い主が寝たのは1時半回ってました。

(発作後興奮状態が落ち着いてやっと寝たすばる) 


初めて痙攣が起こってから飲ませ続けているてんかんのお薬。

7月も8月も、薬を飲んで1〜2時間ほどで発作が起こっているので薬が効いていないのでは?と思い始めていました。

チック症状も酷くなる一方で。



8月27日の発作の後は立っていてもチック症状が断続的に出るので、ご飯を食べるのもトイレをするのも不便そうでした。

頭を撫でてあげようとしてもビクビクっと目を瞑ってよろめく姿に胸が痛かったです😢.

先週ちょうどそのてんかんの薬が無くなるのもあって、先生に相談に行きました。

痙攣発作が起きた日時やその時の状態、その後の様子など細かく聞いてくださり、また最近気になっている目のことなども聞いてきました。



目については本当に先月くらいからなのですが、右目が左目に比べて少し大きく瞬きも少ないことから緑内障かも⁈と懸念していたのです。

病院にはすばるは連れて行っていなかったので直接診ないことにはなんとも…という答えでしたが(当たり前ですが💦)、光を当てて瞳孔の収縮を見たり、手を近づけて目を閉じるかなど、飼い主でも簡易的に確認できる方法を教えていただきました。

光を当てるのはまだしていませんが、普通に瞼を閉じたりするのを見るに、緑内障ではないのかも、と感じています。

すばるの痙攣が脳腫瘍から起こっている可能性が高いことから、腫瘍の影響も考えられると言われました。

どちらにしても、すばるにとって辛くないようにしてあげられたらと思っています。



さて、てんかんの薬を変更したのですが…

大正解でした!

前の薬は効き始めるまで5日くらいかかったそうですが、今回の薬はすぐに効き始めるとのことで、まさに飲んで2時間ほど経った頃には、これまで24時間断続的に続いていたチック症状がピタリと止まったんです。

ただ眠気がものすごくて睡眠から覚めても立って歩くこともままならないほどフラフラになってしまいました。

これではご飯もよく食べられないと、翌朝すぐに先生に「薬を半錠に減らしても構わないか」伺いました。

体重で薬の量は決まるのですが、最近は体重を計っていなかったので正確な数値が分からず、以前の体重のままで出してもらっていました。

でもよく考えたら散歩にも行けなくなって筋肉も減り痩せてきていたのは確かで…

その辺りも考慮して「半錠にしてみて症状が悪化したら1錠に増やしてください」と言われ、半錠与えました。

すると、寝ている間に手脚を伸び〜っとしたり寝返り打ったり!


最近は一度寝たら深く眠ってしまい「呼吸してるよね?」と何度も確認するほどだったので、これは懐かしくて嬉しい変化でした。

チック症状も出ていません。

27日に痙攣発作が起きてから数日は表情も乏しく笑顔も全く見られませんでした。

でもお薬を変えてから笑顔も出るようになり、何より自分で歩けるようになりました!



もちろん根本的な治療をした訳でも何が原因で痙攣が起こっているのかも判明した訳ではありません。

高齢なため検査のための麻酔で死ぬかもしれないリスクをおかすより、このまま症状に合わせたお薬などで穏やかに過ごせたらと思っています。

今のところまだ痙攣は起こっていません。


(ご飯も自分で立ったまま食べられるようになりました)


でも今後はどうなるか正直わからないと病院で言われました。

脳腫瘍なら段々と大きくなって神経を圧迫し、突然亡くなることも覚悟しなければならないそうです。

痙攣発作が頻繁になり、発作の最中に亡くなってしまうこともあるそうです。

17歳6ヶ月になり、いつどうなるか分からない毎日です。

でもできるだけすばるが幸せだな、楽しいなと思ってくれる毎日にしてあげたいです。