星守る犬
お盆を過ぎましたが まだまだ暑い毎日ですね~。秋は まだ先のようです・・。
一昨日の15日は 夕方になるとあちらこちらで爆竹の鳴る音が聞こえてました。
ここ長崎県ではお盆になると さだまさしさんの歌で有名になった『精霊流し』が行われます。
長崎市が一番盛んで 15日の夕方になると 豪華に飾られた精霊船を押す人々が
港に向けて町を歩きます。 途中何度も爆竹を鳴らしながら。
私は初めて精霊船を見たとき あまりの爆竹のやかましさに うわ~っ!と思ったものですが
死者をこのように見送る慣習というのは とても良いことだと思います。
誰でも大切な人を亡くしたら悲しくてたまらないもの。それをこのように(言わば)賑やかに
たくさんの人から見送られるというのは 故人にとっても嬉しいことではないでしょうか?
ちゅばるん地方でも 長崎市ほど盛大ではありませんが 精霊流しが行われました。
お盆が近づくと 初盆のお家の前には きれいに飾られた精霊船が見られたんですよ。
ちゅばのお散歩途中でも何度か目にしたのですが、さすがに写真を撮らせてもらうのは
はばかられて・・ 今回は写真での紹介はありません。
興味のある方は ネットなどで調べてみてくださいね。
さて
タイトルの 『星守る犬』 ですが 実はこれ 本のタイトルなのです。
↓ こちら
ご存知の方もいらっしゃるのでは?
週末 読みたい本があって書店に行ったんです。
で あちこち探しているとき 偶然この本の表紙が目に入りました。
帯がついていて 作家の重松清さんが 涙が出た とありました。
犬もので 涙もの、これは興味をそそられますよね~!
で 開いてみたら 中は漫画でした。
パラパラパラ・・ ざっと流し読みして・・・
ううう・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 泣きました。 (本屋で)周りに人がたくさんいる中。
正直なところ 絵の方はあまり私好みではありませんでしたが(作家の方ごめんなさい)
内容が・・!!
これ以上は書きません。
知りたいと思われた方、書店に行って手に入れてみてください。
私は帰宅後 ちゅばを ぎゅぎゅっとしちゃいました。
そんな本です。
おススメです!
今日も暑くてお散歩拒否したいけど
愛するちゅばのため頑張るすべママに・・
応援のポチ ↓ よろしくお願いします♪