解禁出来るとコミュニケーションが深まる言葉たち | 黒川さき(KURO)のブログ

黒川さき(KURO)のブログ

マインド立て直し屋ナース20年目。7,000人以上のヒアリングを経験を生かし、「じぶん」と向き合い繋がることで、心地よく人生やビジネスを楽しみたい人のサポートをしています


メンターやコンサルを

雇っている人、

雇っていた人に

お聞きしたい。

「今の、、、分かりません」

「出来ません」

「やりたくないです」

「寝ちゃいました」←

と言えますか??

(そんな状況にならない人は閉じてね😂)

ビジネスをしてない方は、

「???」

「やだな〜」

「出来なかった」

と思った時に

夫や友人、

職場の人に

言えてますか?

私は起業するまで、

言えなかった人間😎😎

分からないとか言う前に

調べろよ!

出来る出来ないじゃなくて

やるんだよ!

やりたくないとか、

希望聞かれてる訳じゃないから!

寝る、とか論外、退場🏳️←

と、思ってましてww

そんな生産性のない

言葉を口にする奴(自分)は、

コミュニケーション能力が

無さすぎる!!!と

思ってました🥺

“何がなんでもやる”

“分かるまで調べる、検証する”

を自分に強いてきたから、

「分かりません」も

「出来ません」も

「やりたくないです」も

言ってはいけない言葉で

在り続けました。

それはそれで

身についた能力もあるのだけど

コミュニケーションの観点で

話をすると、

コミュニケーションエラーが

起こりやすいポイントが

実は詰まってる。

理由はシンプルで

相手にこちら側の思いが

何一つ「伝わらない」から。

コミュニケーションで

大事なものの1つに、

【確認】があります。

互いの

意志の確認

解釈の確認

同意の確認

自分にとって

要となる人とは、

この【確認】は外せない

コミュニケーション作業。

私はこの3年間、

メンターやコンサルを

頼んだ方々に

これを沢山やらせてもらい

今では「言えるように」

なりました。

分かりません。

やるのが億劫です。

やりたくないです。

出来ませんでした。

これらを言えるから、

コミュニケーションが

広がる。

深まる。

繋がる。

相手に同意されなくても、

共感してもらえなくても、

出来ない、わからない、やりたくない

という事を

伝える事に意味がある。

分かった風、

出来た風、

困ってない風、

なんなら何もなかった風に

してしまったら

自分の気持ちも

そのままなかった事に

されちゃうし、

相手も知る術はなくなる。

もしコミュニケーションを

とっていきたい人がお相手

ならば!

解禁して【確認】してみて

あげて欲しい✨

もしお相手がそこに値しないと

思うのならば、

1秒でも早く遠のきましょう!

(お互い時間を大切にした方がいい)

クライアントさんから

そういう言葉をもらった時、

私はいつも

ガッツポーズしています👍✨


 

 

 

#寝ちゃいましたは今でも結構勇気がいるから

#たまにしか白状してない

#鯉のぼりver.



 


Springセッション企画🌷リピーターさんもお申込みいただけます✨限定10名、5.23まで🙌


①セッション90分

②セッションでお悩みに対するしゅくだいお渡し

③アフターセッション45分


①〜③セットでのご提供😆

お申込みはこちら🌷

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございましたキラキラキラキラ

 

 

 

 

 

 

個別でのお問合せは、こちらにご登録後
メッセージかスタンプ下さいブルー音符

 

 

YouTubeもやってまふピンク音符

 

 

セッションのお申し込みはこちらむらさき音符