メンターやコンサルを
雇っている人、
雇っていた人に
お聞きしたい。
「今の、、、分かりません」
「出来ません」
「やりたくないです」
「寝ちゃいました」←
と言えますか??
(そんな状況にならない人は閉じてね😂)
ビジネスをしてない方は、
「???」
「やだな〜」
「出来なかった」
と思った時に
夫や友人、
職場の人に
言えてますか?
私は起業するまで、
言えなかった人間😎😎
分からないとか言う前に
調べろよ!
出来る出来ないじゃなくて
やるんだよ!
やりたくないとか、
希望聞かれてる訳じゃないから!
寝る、とか論外、退場🏳️←
と、思ってましてww
そんな生産性のない
言葉を口にする奴(自分)は、
コミュニケーション能力が
無さすぎる!!!と
思ってました🥺
“何がなんでもやる”
“分かるまで調べる、検証する”
を自分に強いてきたから、
「分かりません」も
「出来ません」も
「やりたくないです」も
言ってはいけない言葉で
在り続けました。
それはそれで
身についた能力もあるのだけど
コミュニケーションの観点で
話をすると、
コミュニケーションエラーが
起こりやすいポイントが
実は詰まってる。
理由はシンプルで
相手にこちら側の思いが
何一つ「伝わらない」から。
コミュニケーションで
大事なものの1つに、
【確認】があります。
互いの
意志の確認
解釈の確認
同意の確認
自分にとって
要となる人とは、
この【確認】は外せない
コミュニケーション作業。
私はこの3年間、
メンターやコンサルを
頼んだ方々に
これを沢山やらせてもらい
今では「言えるように」
なりました。
/
分かりません。
やるのが億劫です。
やりたくないです。
出来ませんでした。
\
これらを言えるから、
コミュニケーションが
広がる。
深まる。
繋がる。
相手に同意されなくても、
共感してもらえなくても、
出来ない、わからない、やりたくない
という事を
伝える事に意味がある。
分かった風、
出来た風、
困ってない風、
なんなら何もなかった風に
してしまったら
自分の気持ちも
そのままなかった事に
されちゃうし、
相手も知る術はなくなる。
もしコミュニケーションを
とっていきたい人がお相手
ならば!
解禁して【確認】してみて
あげて欲しい✨
もしお相手がそこに値しないと
思うのならば、
1秒でも早く遠のきましょう!
(お互い時間を大切にした方がいい)
クライアントさんから
そういう言葉をもらった時、
私はいつも
ガッツポーズしています👍✨
#寝ちゃいましたは今でも結構勇気がいるから
#たまにしか白状してない
#鯉のぼりver.
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