やっぱり・・・ | 相続日記「ある日突然相続人になったら・・」

相続日記「ある日突然相続人になったら・・」

それはある日突然のことだった。
「小説は奇なり」というけれど。
これはいきなり相続人となった独身オンナの正真正銘の相続の物語、いやドキュメンタリーブログである。

終わりじゃなかった

 

 

証明書、遅いなあと

 

思っていた矢先

 

 

またもや

 

郵便ポストに発見!!

 

 

家庭裁判所からの封書!!

 

 

 

来た~~~~~~~~っ!!

 

 

開封してみると・・・・

 

 

 

相続放棄の申述受理

 

照会書

 

相続放棄の申述 被相続人死亡から期間経過

 

・・・・

 

しているから

 

いろいろ聞かれるわけね・・・

 

 

1.あなたは、被相続人の死亡をいつ知りましたか

 

2.相続放棄の申述は、相続の開始を知ってから

 

3か月以内にしなければならないと

 

定められています。

 

今回の相続放棄申述は、被相続人の死亡の日から

 

すでに3か月が過ぎた後にされていますが

 

それはどうしてですか

 

(具体的に。必ず記載してください。)

 

3.被相続人の氏名のフリガナを記入してください。

 

「〇 〇 〇 〇」

 

4.あなたは、被相続人の死亡を知ったとき、

 

被相続人の資産及び負債について

 

どう思っていましたか。

 

・資産は、□ あると思った。   □ ないと思った。

 

・負債は、□ あると思った。   □ ないと思った。

 

5.あなたが3のように思った理由を、付帯的に記載してください。

(たぶん、これは4.の誤字だと思われる 原文のママ記載します)

 

6.あなたが、被相続人に財産・負債があることを知ったのは

 

①いつ頃、 ②どのような連絡方法で、③誰から

 

どのような内容で教えてもらいましたか(できるだけ

 

詳しく記載してください) 

 

手紙などの書面で知った場合には、その書面の

 

コピーを提出してください(既に提出している

 

書面については不要です。)

 

 

7.相続放棄の申述は、あなたの意思に基づくものですか。

 

□ はい。  □違います。

 

(理由                            )

 

 

 

以下のとおり回答します。

 

令和  年  月  日

 

(〒      )

 

 

住所

 

電話

 

 

氏名(署名)         ㊞

 

 

 

 

 

 

ほほう

 

 

そうだよね~~~

 

 

 

そういえば期限は過ぎてたんだっけ

 

 

それに相続放棄する理由とか

 

 

申述書には

 

 

明記してないような・・・

 

 

自分の意思で放棄するとか

 

 

伝えてないものね

 

 

 

さあ、これを返信すれば

 

今度こそ

 

終わるのか!?

 

 

 

・・・・・・のか?