なんともいえない | 相続日記「ある日突然相続人になったら・・」

相続日記「ある日突然相続人になったら・・」

それはある日突然のことだった。
「小説は奇なり」というけれど。
これはいきなり相続人となった独身オンナの正真正銘の相続の物語、いやドキュメンタリーブログである。

戸籍をこんなに

 

じっくり見たことはない

 

 

28歳まで

 

自分が養子であった事実すら

 

知らずに生きてきた

 

 

よく言われた

 

「気が付かなかったの?」

 

「戸籍を見たことがなかったなんてある?」

 

 

 

見たことないんだから

 

しょうがないでしょ

 

 

見る必要もなかった

 

私の生活の中では・・・・

 

 

母は父の再婚相手

 

その事実だけで

 

いっぱいだった

 

生まれてきた妹に

 

「母と私は血が繋がっていない」

 

という事実は隠さねば!!と

 

6歳から思い続けてきたのだから・・・

 

 

自分の戸籍をあらためて見ると

 

そうか、そうか・・と

 

自分の記憶と照らし合わせて

 

記憶のパズルを

 

はめていく

 

 

 

 

 

実母の戸籍を見る

 

一生関わりがないと

 

思っていた

 

私の生みの母

 

 

 

ふ~~~~~ん

 

 

顔も知らないから

 

実在していたとも

 

実感がわかないまま

 

 

ここで

 

実父から聞かされていた

 

私の出生のころの話には

 

食い違いがあることが

 

わかった

 

 

 

それは実父の

 

勘違いか

 

いや、自分の過去について

 

勘違いするか?

 

 

私の聞き違いか?

 

 

 

もう

 

どうでもいい

 

 

 

2人とも

 

 

 

過去の人・・・・・だ