「放棄」一択でしょ! | 相続日記「ある日突然相続人になったら・・」

相続日記「ある日突然相続人になったら・・」

それはある日突然のことだった。
「小説は奇なり」というけれど。
これはいきなり相続人となった独身オンナの正真正銘の相続の物語、いやドキュメンタリーブログである。

そりゃあもう

 

相続放棄!!

 

これしかないでしょ!!

 

 

なんで私が税金払うの!!

 

相続するの!!

 

 

 

 

 

「相続放棄って亡くなってから3か月以内ですよね?」

 

 

「去年亡くなっているということなら

 

もう相続放棄は出来ないってことですよね?」

 

 

恐る恐る訊いてみた

 

 

「死亡の事実を知ってから3か月です。

 

なのでこの場合

 

通知を受け取った日から

 

ということになります」

 

 

 

お~~~~~!!

 

間に合うのか!?

 

 

天の声に聞こえた!

 

 

 

「必要な書類などがありますので

 

 

管轄の家庭裁判所に

 

お聞きになると間違いないですよ」と

 

教えてもらい

 

 

早速、家庭裁判所へ

 

 

電話を掛けた

 

 

 

ドキドキ

 

 

ドキドキ

 

 

 

「家庭裁判所です」

 

 

少しかすれた

 

いかにも経験豊富な

(いや経験豊富って何かわからないけど)

 

 

ゆっくりとした男の方の声が聞こえた

 

 

 

ドキドキ・・・・