鬼婆は遺伝する? | アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです

朝から孫と1日を過ごしてると、小さな事件をちょこちょこ目の当たりにします。

男の子2人、遊んでたはずが喧嘩に発展するのは日常茶飯。


そんな時は、

「離れろ❗️」

「2人とも喋るな❗️」

と、乱暴なとめかたするバアバです。



今日は、貴重な短いゲーム時間を邪魔したバアバでした。


私「そう言えば、宿題は終わってるの?」


孫弟「終わってるー」


私「書取りと音読は?」


孫弟「ない」


孫兄「嘘だー、ある! 毎日やるんだよ。」


孫弟「、、、」


私「あ”⁉️ おばあちゃんに嘘つく気⁉️



孫弟「やればいいんでしょやれば!」と、ふてくさりながら半べそ状態に。


私「嘘は許さないよ❗️」


ヤバイ💦べそかいてる場合じゃない、おばあちゃんだった💦と、孫弟、慌てて、教科書取りに行って、読み始めた。




「おばあちゃんはね、許してくれないんだよ。」

孫弟は、母親(私からしたら娘)によく〝おばあちゃん厳しかった報告〟をしてるそうよ。



孫達、私には「お母さんが、酷いんだよ。こないだ怒って、、、。」と、叱られた事をちくるけど、

何故怒られたか、よくよく聞いていくと、

「怒られるような事してるからじゃない。」と、言う事になる。

まあ、言いたい事は聞いてはやりますが、慰めもしないバアバです。




孫兄は、反抗期なのか、やたら

「もういい❗️」と、不貞腐れる事が多いらしい。


私の前で「もういい」を言うと、

「何がいいって⁉️ なんか良い事あるの⁉️ もういいって言ってる時は、全然よくない時だよね?損してない?自分だけ損してるよ。残念だねー。あー勿体無い。結局自分の思う事何一つできないし、楽しくないし、イライラしたままで、なーーーんにも良い事ないんだよね。あー残念。」と、言ってると、

やっぱり思ってた事やろう、と、戻って行く事も。




私が子育て中は、

「あんたの子は、悪い方に向かないよね。暴走族に入ったら、その後ろをバット振り回しながら、あんたが追いかけそーだ🤣」と、言われた事が。


そんな事にはならなかったけど、

若かりし頃、娘の帰宅が遅いと心配した親から、心当たりはないか聞かれて、探しに行く事になった事がある。

探してるうちに、あそこでは?と言う情報があり行ってみると、自宅はご立派だが留守だった。

離れのプレハブ小屋の周りにはバイクが数台。

いかにもたまり場。

「こんばんは〜」と、言いながら戸を開けようとしたが開かない。

力づくで開けようと、

「いないわけないじゃんか💢バイクあるんだから❗️」と言いながら、ガンガン叩いたり、蹴ったり。

しかし、戸はあかない。


そうこうしてるところに、黒ずくめの3人がやってきた。

名乗った後、

「◯◯ちゃん探してるんだけど、知らない?」

と、聞いても、

「知らないけど、会ったら連絡するように言います。」と言うので、

頼んで帰る事にした。


しばらくすると、

「娘が帰宅した」と、知らせの電話が入った。


詳しく聞いたら、やはりプレハブにいたのだ。

皆んなで、戸が開かないよう必死に抑えてたと言う。

見つかったら、殺される。冷や汗かきながら必死に戸を抑えてたと言う。


そして、みんなから、ここにいたら自分達もどんな目に合うかわからない、帰ってくれ。と、頼まれ、皆さんに送ってもらい帰宅したと言う。


娘さんから、超怖かったと言われ、私って何?と思えた。

ただ探しに行っただけなのに、鬼のように言われてしまうなんて。



ちなみに祖母は、町でも有名な鬼婆でした🤣

北海道夕張市鹿島の健保会館の管理人してた婆さんと言えば、町で知らない人はいなかったと思う。