足が熱いと言う事が多い夫。
老人にありがちな症状らしい。
昨日は、暖房を置いてない2階の部屋にこもり、孫用手作りおもちゃ作りに没頭。
一日中陽が入るので暖かい部屋だけど、なんと、夜もせっせと作業して、
本人は寒さ感じなかったらしい。
そんなバカなと思え💢
寝ようと布団に入ってから、体が冷えきってた事にやっと脳みそが反応したらしく、それ以降は寒て寒くてガタガタ震えたそう。
朝になって、そんな話をするので、
この時期だし、凍死するじゃんか❗️と、言ったら、本人も、寒いのわかんないまま死ぬかもと、笑ってた。
笑い事じゃないわっ😤
暑い寒い、熱い冷たい。
この感覚が無くなると命の危機を察知し損ないます。
私事ですが、30代で、原因不明で倒れた際、なんの治療もなく安静入院で過ごし、退院後日常生活に戻ろうとして初めて、様々な、いかれてしまった自分に気がつきました。
慌てて大学病院へ行ったけど、治療は手遅れで、時間はかかるけど、頭の中でいかれた機能を補う働きをする機能もあるから、気長に待ちましょう。と、言われて、そこから長いのなんので、50を過ぎてもまだ回復中と言った有様でした。
だから、年行くほどに元気という事になってしまった。
退院後は
・近い記憶が残らない(外出して帰宅はできても通った道は覚えてない。本は2行目読むと1行目の記憶がない。ドラマの登場人物やストーリー片っ端から忘れるので、内容がわからない等)
・足にかかったポットのお湯が熱くない
・アイス食べても舌で冷たさ感じ無い
・上向くと後ろにひっくり返る
・煎餅噛んだ振動で見えてる景色がバウンドする
・耳鳴り(頭の中に心臓があるみたいに鼓動がうるさい)
・眼振
しかし、状況は理解できるし、読み書き、その場の会話は普通にできてる、食欲もあるし、一見普通の人という、奇妙な数ヶ月でした。
頭やられるって、何が起きるかわかんないもんです。
熱い冷たいがわからなくなってた時期は、お風呂の設定温度チェックは欠かせず、
間違って、天ぷら鍋の油に指突っ込んでもヤケドにも気付けないので、眼振が残ってる事もあり、数年揚げ物はしませんでした。
知らぬ間に流血と言う事はありませんでしたが、〝熱い〟を感じないだけでも、危機感持ってすごしてました。
感覚は、大事です。
最近は、夫の通院先が増え、夫婦で検査だらけ。
今月の医療費は2万円越え。
健康でいる事が、安上がりなのよね。
春を待つ桜の蕾。
牡丹も、蕾を持ったまま寒い冬を越します。
鳥に蕾食べられちゃうのでネットかけてます。
ビワ。
毎年、この新芽を蕾❗️と間違う
種から植えて7年になるのに、まだ花咲いた事ないです。
だから、ビワもならない。
気長に花咲く日を待ちます。
いや、収穫できる日を待ってるんですが。
シャクナゲ
蕾に痛みあって、綺麗に咲くか心配です。
種から植えた万両が、沢山実をつけるようになりました。
いつもは鳥に食べられて無くなるのに、
こんなに実が残りました。
春に植えます。
昨年植えた万両の種。
一年でやっとこの大きさ。
〝万両〟だなんてお金持ちになれそうな木じゃない?
沢山育てたら、大金持ちになれる気がしてる貧乏人です








