マイナンバーカードの手続き | アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです

マイナンバーカードの電子証明書有効期限の為、

市役所へ更新手続きに行ってきました。




受付すると、パソコン画面の前に呼ばれ、座わると、説明が始まった。

暗証番号の再設定ができるとかなんとか。。。

「とりあえず、暗証番号思い当たるのがあるんで」と、言って入力させてもらうと合ってたよ爆笑




続いて、次は6桁の英数字の暗証番号ですが、

本人確認できるものがあれば登録し直しできるとかどうとか説明してくれてるので、

「今、私がすることは何ですか?」と聞くと、

丁寧にマイナンバーカードの使い道を教えてくれて、

暗証番号がわからないと利用できないとかなんとか教えてくれて。。。

「とりあえず、6桁の暗証番号押させて。」と入力したら、合っていて手続き終了爆笑

暗証番行忘れてる前提、再発行の説明お疲れさまでしたm(_ _)m




あっさり更新手続き終えましたが、マイナンバーカード、便利な使い方できません。

パソコンは古くて、ネットでの手続き対応してもらえません。

タブレットも古くて、アプリがダウンロード対応してません。

アナログでもいいよ。

窓口行けば、出かける口実できて、人とも話す。

書面で手続きすれば、字を書く、郵送するため郵便局へ行く。

そんな用事あってもいいよ、ボケ防止に。





ITだのAIだの知ってる今時の人たちは知らないでしょうけど、私は知ってるよ。

昔は紙テープに穴あけてデータ入力してたってこと(笑)

フロッピーよりももっと昔。

進化の過程見守ってるよ爆笑

古いアイテムを今時に改造できる日が来れば良いのにね。





今日、Facebookに、数年前の今日の自分のページの案内ありました。

246走ってたら白バイが追いかけて、

道路脇に車寄せて止めるように言われたのを、

ナンパだと思い込んで、ラブラブドキドキしちゃった日だった。

車停めると、白バイ隊員が寄ってきて、スピード違反言われてテンション急降下。

免許証見せたら、

こんなことしちゃダメだよと怒られました。

免許証の写真が化け物だったので、違う写真を重ねてたのよ。

「貼り付けてないから良いじゃん❗」と言い返したら、無言で違反キップ切ってたわ。

その後、安全運転の日々おくって、今は、ゴールドです✌




世間一般はブルーが標準だと思ってたのに、

家族全員がゴールドで、子供たちに免許証ブルーだと言ったらビックリされて、

夫には、信じられない‼と呆れられ。。。

「ゴールドなんて、運転しないペーパードライバーの色だと思ってた。(運転始める時は、自動車学校行って講習受ける必要がある人という意味だと真剣に思ってた)」と言うと、益々白い目で見られ。

時々、なんで私だけが知らなかったのよーってことあるのよね。

ここ数年は人並みになれた気がする。

目標が、「目立たない事」って、変だったよね爆笑