でも、予約待ち数ヶ月の皮膚科でのレーザー治療が4月で取れてたのです。
コロナで世間が外出控えて空いてるだろうって魂胆じゃないです。
病院につくと、予約のせいでしょう、受け付け後直ぐに呼ばれました。
気になるところをレーザー照射するもんだと思ったら、
まあ派手にやるのなんの。
顔中バシバシあててくれるじゃない。
“はぁ、ビックリした~”
と思ったら第2ラウンドが始まった。
“えー、まだやるの~”
ところが、痛くてビックリ。
レベルと言うのだろうか、通常24のところを、
痛がるもんだから、下げて下げて14になってしまった。
これ、弱すぎて、反応無いかもしれません。と言われた通り、
1ヶ所直径3mm程度のかさぶたができた以外は何事も起きませんでした。
レーザー当てたところは数日でかさぶたができて、1週間過ぎた頃剥がれると言うのが通常らしい。
その日から3週間後が次の通院日。
ほぼ反応無かった報告となり、
この日は何もせず、お薬が出されました。
シミを薄めてくれる塗り薬のハイドロキノンと飲み薬。
ハイドロキノン塗ったら、日焼け止めも塗らないと、シミができやすいらしいと、今日になって知った。
ハイドロキノンはシミ消しの万能薬ではなく、扱いにも注意が必要です。
後のケアが大事でした。
紫外線も強くなるこの時期にレーザーやるのはお勧めではなかったかも。
ハイドロキノンもらった日の夜。
洗顔後、早速顔に塗って就寝。
翌日、なんとなく顔が突っ張るような?腫れてる?太りすぎのせい?
いつも通りの化粧して出勤。
その日の夜も洗顔後ハイドロキノン塗りました。
もらった薬も朝昼夕と欠かさず飲みました。
ハイドロキノンもらって3日目。
所々顔が痒い。
かさぶたのとれたところが一番痒い。
顔全体、皮膚が固い感じ。
おデブなのにぷよんぷよんしてないわ(笑)
痒いところにはハイドロキノン塗らずに、かゆみ止めを塗った。
その痒みどめの注意事項見たら、
「美容目的には使わないでください」とあった。
痒み止めを美容目的にってどういう事?
意味がわからなかった。
4日目、痒みの無いとことにだけハイドロキノン塗って、
痒いところには痒み止めを塗った。
痒みのピークは過ぎてた。
かさぶたが取れた所がちょっと盛り上がってる。
再びかさぶたができそうな?カサカサしてる。
ハイドロキノンもらって6日目の今日。
たまたま買い物してたら娘に遭遇。
ハイドロキノンで痒くなったみたいで、痒み止め塗ってると言ったら、
ステロイド入ってるのはダメ!と。
帰宅して、速攻、痒み止めの成分見たら、
しっかり書かれてた「ステロイド」
なんかもう、やっちゃいけないことオンパレード?
ハイドロキノン塗るのは夜だけだったけど、
化粧はしても、日焼け止めクリームなんか使ってなかったし、
今日に至っては素っぴんで外出て紫外線浴び放題じゃない
ハイドロキノンの痒みにステロイド。
シミ作りましょうって事してたって事?
ハイドロキノンが紫外線カットしてくれるもんだと思ってた。
今日は痒いとこに馬油塗って寝るわ。