このタクシー2台でやってきたモスクですが、
ドリアン臭くなった組とそうでない人たちとに分かれる事に。。。
と言うのは冗談で、、、(^o^;)
そろそろホテルへ戻ろうという慎重組と、
まだ時間あるから観光しようと言う海外満喫希望組とに分かれた。
当然、私はもうちょい観光を♪というタクシーに乗車。
なんたって、前日の夕方、
もう用はないなら、島へ渡ってそこで異国情緒満喫したい、
象に乗れる? 洞窟あるじゃん!等考えてたくらい。
かと思えば、用ないなら帰る!と、
JTBに電話までして、飛行機の変更可能かまで聞いていた。
なんともわがままなというか、
選手全員、さっさと帰るなら、チケット手配できるか?とまで考えていた。
しかし、飛行機も、ホテルも返金なければ勿体ない話。
だったら、満喫するべ-----と思ったわけよ。
さて、マレーシア最終日。
二手に分かれた後は。。。
ホテル出発夜7時半まであと4時間程だったろうか?
モスクを出て、ホテルまでの帰り道で寄れそうという事で、
マレーシア発祥の地へ行くことに。
って、誰も話通じないのに、よくやるわ((笑))
着いたのはここ。
なんだかわからんが、やってきた!
≧(´▽`)≦
資料館らしき建物に入ると、マレーシアの古い写真やお土産が。
中国からの移民の間に生まれた子の呼び方が、
女子と男子とで違うと言うのはちらっとどこかで読みました。
ここを出た後、
運転手さんが、チャイナタウンを通ってくれた。
こちらも、更に、ショッピングモールか何かのような。。。
人と車でごった返してます。
車の多さと、車間距離のない走りや、合流、割り込みのうまい事に驚く。
この国には、制限速度と言うものはないのか?
空港までの大型バスも、ガンガン飛ばしてた。
みなさん、運転がうまい。
そして、その車をすり抜ける人も凄い。
夕方ホテルに戻ると、6時半出発に変更になったと聞き、
少々早めに戻ってきて良かったと思えたのでした。
今回の世界大会は、日本出発間際まで大会準備してた為、
なんの下調べなく出国でした。
観光ガイドすら買う事なく飛行機に乗り、
せめて空飛んでる間に予備知識詰め込むべきだったと反省。
試合から解放されて、あわてて観光案内見た有様です。
食べまくった編へ続く





