鯛の塩釜焼き | アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです

子供たち集まって、バーベキューでした。

今日のメインは鯛の塩釜焼き

バーベキューですから、お肉も用意(^▽^;)

分厚い塩の固まり割ったら、鯛が登場。
(写真の黒い部分はカーポートの足の影です、焦げ出はありません)

皮を裂いて身を箸でつまんだら…

やわらかさにビックリ。

美味しいーーー

パサつき一切無し。

私「塩なんて安いもんよ、これからはこうやって焼こう!」

言ったそばから気が付いた。

鯛が高いんだった(^▽^;)




鯛は、仲間内の魚屋さんから配達してもらいました。

私の仕事は鯛の手配まで。

そこからは、どーしてもやってみたいと強く希望した夫の仕事です。

卵白と塩を混ぜて、塩釜の準備。

鉄板に塩を分厚く敷き鯛を乗せ、

お腹に下茹してアク抜きした菜の花詰めて、

塩で覆う。


どう焼くのかと思いきや、炭火の上に鉄板置いただけでした。

1時間位焼いてただろうか?

私は、娘の診察の順番取り、孫の世話優先。

私のやったことと言ったら鶏肉とネギを串に刺した程度。

〆はこれ。

今日の食材の残りをそのまま焼く!

ネギ、結構いけたわ。




鯛1.5kg位と思います。

塩2kg

卵白8個分

まさか、こんなに卵使ってるとは思いませんでした。

どうすんのよ、この黄身!?

茶碗蒸しかプリンかと考えたけど、

バーベキュー終えてから、牛乳と砂糖足して玉子焼きにして食べちゃいました。



すべて終えて2時間ほどたった頃、末っ子が起きた。

夜勤明けで家に来たのは良かったが、

お風呂入って朝御飯食べたら、こたつで爆睡。

どんなに起こしても、起きやしない。

両手引っ張ってこたつから出しても、そのままの形で寝てるという。( ̄□ ̄;)

一体何しに来たんだよ┐( ̄ヘ ̄)┌

一通り残してはおきましたがね。

鯛はせっかくふっくらしてるので、

焼くのではく蒸し器で温めなおしました。



卵黄は、塩釜に文字やイラスト書くのに使うと良いようです。

塩釜は、カナヅチ等で叩き割ります。