ベビーカーでの電車 | アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです

今朝は「配慮するのはどっち!?」と、テレビ番組内での論争になってました。


ベビーカーで電車に乗ってくること自体どうなの?から、

乗り方が悪い、

邪魔、

どこまでベビーカーで行きたいのよ!?と。


「ベビーカーなのよ気を使いなさい」と言った態度はよしましょうよ。


「ベビーカー邪魔なんだよ」というのも勘弁して欲しいな。





ベビーカーに二人乗せたまま電車に乗り、


なおかつ長男の手を引いていた私。


周囲はこの姿に驚いた。


聞いたこともない、ベビーカーごと電車に乗るなんてと。


当時、私自身自分以外にこんなことしてる人見た事なかった。




単線の「御殿場線」は、私が通学で利用してる頃は、


1時間~1時間半に1本と言う列車で、


乗りそこなうととっても痛い事になる。


発車の合図が鳴り響く中、一心不乱で走り込む事度々。


合図が鳴り終わり、動き出したところで駅員か運転士かが私を発見して止まってくれた事もある。


田舎っていいなぁ




廃線の噂もあった路線ではあるが、


新宿への特急列車が走る程になり、


相変わらずの単線、ローカル線そのままだが、


富士山を背に走る列車を撮影するにはこの辺りは良いポイントとなっている。




そんな列車です。


日中の車内は混雑してぎゅうぎゅうということはまずなかった。


ベビーカーに二人の子。


長男の手を引いて列車に乗り込むと、


長男と私に席を譲ってもらいありがたい事も勿論あったわけで、


記憶の中には、乗車してる見知らぬ人たちが子供たちをかまってくれた事や、


育児について何か言い聞かされてた事くらい。


困ったと言えば、当時は身障者用のエレベーターもなく階段の上り下りとなっていた事や、


列車とホームの間には本当に注意した。





移動にベビーカーは必需品だろうが、


1人連れ歩くなら、混雑するなら車内ではおんぶや抱っこでいいのではと思える。


最近見ないよね、おんぶ姿。


蟹股になる?


2人3人連れ歩くとなると、どこかで誰かの協力欲しくなる場面も出てくるね。




「昔は!」と、自分の(誰も知らない)過去の話を自慢げにする人いるけど、


言ってないで手を貸せよと思える。


「人の子も自分の子のように」等と言う言葉は、死語になってしまったような。


子供はみんなで育てるなどとも思ってないのかも。


地域、社会で子供を見るべきとも感じてない?


子供は可愛いと思っても、その親が憎たらしい事は多いかもね。


子供(ベビーカー)が邪魔なんじゃなく、親に問題と言いう事もあるのでは。


言葉使いや態度で状況は変わるかもしれない。




「気配り」「配慮」は誰もがすればお互いが気持ちいいと思えます。


「ありがとうございます」の言葉が一杯あるといいよね。