保険と年金の話 | アームレスリング:やれるのかい!?  

アームレスリング:やれるのかい!?  

競技と減量と私生活交えてのブログです

このところの保険の手続き



【簡保:終身保険を払い込み終了に


解約ではなく、払い済という方法で、今後は毎月々の支払いはなく

払い込んだ額に応じた保障に変更。

長い事払ってきたので、保障は満足いく額に達していたのでできた事。

やっててよかったと思える。


この保険には随分お世話になってきた。


入用があって借入(後に返済)をした事が二度。

入院給付金、手術給付金も受け取ってる。


ここから先は支払いはなく、終身、死亡保障と、入院や手術に対応してくれる。

保障と言っても、積み立ててきた貯金みたいなものだけど。

保険は契約直後にお世話になるととってもありがたいものかもしれないが、

何もなければ、それはそれで健康でなにより。

「相互扶助の精神」で、個人の万が一に、会社を通して備えてると思ってる人はいるだろうか?



【傷害保険は解約】


一家でしっかり生保に入ってるが、他人への補償が欲しい為に加入してた保険。

とはいえ、家族のケガに対応した保険。

子供の骨折の時にお世話になった。

特約の「賠償責任」が欲しかったのだが、幸い使うことなくきていた。

飼い犬が他人にかみついて怪我させた、

子供が近所の車に傷つけたなど、相手に対応。

私が、会社でガラス割った時使おうと思ったら、

社長から会社で修理するからいいと言われて使わず終い。

オテンバでごめんなさい。


家財保険に特約としてつけることができると知った。

数百円の保険料増しで特約がつく。

わざわざ傷害保険毎月3600円払ってなくてもいいということに。

ただし、自分のケガの補償は生保のみになったので、

入院するようなケガにしか保証がなくなったわ。



【家財保険は解約】


切り替え損ねて2本の契約になってたのをやっと1本整理、解約。



これにて、

月2万の支払いが整理できた。


他、旦那と私、それぞれ保険会社の終身保険があり、

旦那はあと数年で払い込み期間が終了。

払い終えても、補償があるってなんか嬉しいわ。

他に、終身型の医療保険、がん保険ってやっぱ保険多すぎかも。

保険貧乏!?



昨日は、車の保険と、企業年金の話であちらへこちらへとやりとり。


企業年金。

厚生年金の通知とは別物らしい。

「個人が給料明細から控除されてる厚生年金と同額を会社も負担してる」この意味が今だわからない。


とりあえず、わからないことに気が付いて、知ろうとしてる事は褒めておこう。

こうして私は、日々自分褒めキャハハ

こういう話結構しつこく突っ込むので勉強になるわ。

脳みそ使わなきゃね。


例えば、

給料明細から、2万の厚生年金が控除されてると、

会社も2万の負担をして、合計4万の厚生年金を納めてるという事?


個人が受け取る厚生年金は、

4万払ってきた分に相当する年金を受け取るのか、

2万の控除されてきた分に相当する年金を受け取り、

会社が負担してきた2万に相当する部分が企業年金という事なのか?


会社が負担してきた2万は厚生年金であって、

これとは別に企業年金として、

従業員の定年後の為に、

会社は従業員の在職中、年金を引き当て(積立か退職者の扶助)、

従業員の退職後支給を開始するものなのか?

一時金としての支給を希望する事も可能という文面を、ネットで、某企業の企業年金HPを見て、

それって退職金じゃないよねと更に疑問が。。。。


そうだ、

総務で社会保険事務所とやり取りしてた舞ちゃんに聞いてみよう。

経理にいても銀行にしか行かない私には全くわからんちん。

ちなみに、税金関係にも全く弱いです。

固定資産税や、減価償却は言葉しか知らん。