単発バイト:壁画。 | CHYの日々精進。

CHYの日々精進。

2歳差予定が年子になった姉妹ちゃんと、
けむくじゃら娘のにゃんこ2匹に、
待望の末っ子長男と旦那様の5人と2匹家族。
好きなことからちびっことの事まで。毎日ドタバタ頑張っています。

そんなわけで。
壁画をデザイン&描くお仕事がやってきました!

…って「壁画」ってなんぞや;って話;

なんで急に壁画!?っていうのは…
前の日記 にもチラッと書いたように…
昔、身内(実家が昔塗装関係の仕事だった)で、
「公園の仕事入って石像の動物に顔と柄を描くんだけど描けやん?」
…って。
そういう絵を描くって作業は得意とする業者に別口で発注する形もあるらしぃのですが、
職人さんが塗れたら自社だけで終了するのでコストダウンなのです。
そして祖父&母に「あ。うちの娘こういうの好きやしできるやろ」って話で頼まれて…
「え~!何それ楽しそ~!!!」ってわけで(笑)
CHYの日々精進。-動物塗り01 CHYの日々精進。-動物塗り04
シマウマさんと豹さん親子3匹を描いてきまして★
(シマウマを楽しく塗ってたら時間かかって祖父に「豹はもっとポンポン書け」って言われて豹(チーター?)はぽんぽん書いたりハートっぽいの書いて終了してきた。笑)
楽しくお仕事しまして★長女が生まれてからも記念撮影しにいったり♪
(もぉわかるようになったし今度姉妹ちゃん連れて久しぶりに見に行きたいな~♪もぉはげてきてるかな;)
家族からのお手伝い要望だったんでバイト代なしでご飯奢ってもらったんですが。
(「お金出す」って言われたけど「別にいいわ~」言ってて、結果お金を貰ってそのお金で旦那様と祖父&母と一緒に焼肉食べに行った♪←長女妊娠中)

んで話は戻って壁画。
今回はそんな前の仕事の関係で知り合いのトコからの「確かお嬢さんできましたよね?」っと連絡がきて、
なんか一色で壁塗るだけで進んでたのに急遽「絵もかけないか」ってなったらしく。
「やってくれやんかなぁ~。」って話で。
オカンに子供見てもらえる日に出来る時間帯でって条件で、
現場確認に行って大丈夫なら~って、OK出すことに!

そんなわけで、
CHYの日々精進。-壁画001
見に行きました。
23号っていぅ大きな道路の下にあるトンネルで車も1台ずつ通る感じで、
小学生の子の通学路らしく、
コンクリ打ちっぱなしの普通のトンネルだったんだけどね。
落書きも多いし。通学路やけど薄暗く見えるから塗ることになったんだろうなぁ。

んでも、正直思ったより大雑把な打ち合わせらしく;
お客さんの要望が…
「片方は水色の壁だから釣りしてる人と魚で釣竿の先に釣られた魚も描いて欲しい」
「反対側の壁は…子供…あ。この地域に少年少女スポーツ団が数種類あるからその競技の絵を!片方側はサッカーでボール蹴ってて、反対側には野球でボール打ってる感じで!」
っていうのだけは決まってるらしく;
でも「簡単にでいいですわ~」って;
あと「色は…黒一色のつもりで」って;
あががががが。。。; (困惑)

水色はすごぃ薄い色だし。黄色はメッチャレモン色。
そこに黒一色でって;メッチャ目立つなぁ…;

正直。「うん。なんかめんどくさそうだな…断っちゃおうかな…」って思ったwww
…けど…
このときアタシは欲しいものがあったのです!(物欲かぃ!笑)
去年の誕生日6月前から欲しくてなけなしのお金貯め続けてるんですけど。
デジタル一眼レフ!!!今年の誕生日までには~っと思ってる中の話!
お小遣い稼ぎにはありがたぃ!!!
…そして単純に…楽しそうだし出来上がったらうれしいな♪…って。

そんなわけで「できますか?」と言われ。
「とりあえずデザイン画描いてきます。むしろそれ見てご意見下さい。」っと。

サイズ測って、帰って、夜娘たち寝てから色々スポーツの写真とか調べて絵を描き、
CHYの日々精進。-壁画002 CHYの日々精進。-壁画003
元受さんがメールとFAXが×だったんで;
ご紹介あったのはまた違う会社の実家が昔一緒に仕事してた方だったんで、
その方にエクセル方式で作った資料をメールで送り渡してもらうことに。

正直、絵はすぐ描けたんですが、
(…て言ってももちろん集中してたので早く感じたけど夜中までやってた;)
それをPCに取り込んで、画像を加工してエクセルに貼って、
…って作業が全部実家PCでしかできず;
姉妹ちゃんオカンに預けてじゃなきゃ作業もやってらんなぃし;
そんなこんなで資料を送るのが遅れてしまいました;
…でも…とりあえずお客さんのOKもでました!!!
ってわけで続行!話が進むことになりました。
…が;スポーツの種目が実は2種目足りなかったらしく;
書き足すことに。全部で9種目!
(サッカー・野球・陸上・空手・柔道・バスケ・バレー・バドミントン・剣道)
陸上・空手・柔道はパッと見わかりにくいので;
英文で競技名を一緒に入れることも採用されました。

ま。絵は決まっても、同じ絵を壁に大きく再度描くのはバランス見たりも大変なので;
PC上で計算して拡大した絵を印刷し、張り付けて一枚のポスターに。
CHYの日々精進。-壁画008
おおよそ作って、職人さんに電話でサイズの最終確認などして…
提案されたサイズで変更があったり、
プリンターが家庭用なのでA4までしか駄目だし、
あまりに印刷枚数が多かったりでインクが異常に切れたり;
紙が中に詰まってプリンター何度か壊れかけたり;
PCが9年前のものなので古く、重いのでなんどもフリーズしたり;
PCが古いのでプリンターへのデータ転送が遅く印刷時間もすごくかかったり;
プリンターが用紙内臓式なので10数枚しか中に入らず一回ずつ紙を補充するのでつきっきりだったり;
このポスター作りが無茶苦茶時間がかかった;

作業日も朝から実家で作業して連絡し少し遅れてから現場へ、
昼休みも実家へ戻り食べずに作業;
正直家での作業の時間が一番大変だった;

そしてまずは「釣り」の方の壁画。
大きなポスターにした下絵を壁に養生テープで張り付け、
カーボン紙を下にはさみ割り箸でなぞって絵をうつし、
魚の絵は白抜きとベタ塗りの2種あるので一枚ずつ持って職人さんと適当な感覚で写し、
ペンキいれ。単色でという話だったんで、
お願いして水色の壁は青色。黄色の壁には茶色のペンキを買ってもらいました。
CHYの日々精進。-壁画004 CHYの日々精進。-壁画005 CHYの日々精進。-壁画007 CHYの日々精進。-壁画006
アタシが少年の絵を描き、職人さんにはベタ塗りの魚の絵を描いてもらい、
「黄色の壁のペンキがあるから他の色も…」っとの話で魚の間に描く予定だった泡の丸い柄を黄色と青を混ぜて作った緑で描き、釣竿の糸も黄色で描き、
男の子の足元は土台なしでといわれて何もなかったので緑で草だけ簡単に書いてきました。
そしてスポーツ側はサッカーだけポスター作っていったのでそれの下書きを写してこの日は終了。
CHYの日々精進。-壁画009

そして子供の習い事と預ける母のパートの都合で木曜日は作業できず、
(一日目は水曜日)
金曜日に持ち越し。
そして水曜日は早めに終了したので(アタシはもっとしたかったけどwww)その後は実家で作業できる夕方までPC作業して、
金曜日も朝から実家で作業して、
現場へ。毎度PC作業を理由に遅くなって申し訳ない;
(作業時間は車どおりが少なくなる時間まで作業できないんだけどね)
そして作業開始。
この日は一番面倒な;スポ少9種目の絵の下絵写し。
しかもこの日は気温が低く、強風;
トンネルの中は風がすごかった;
手がかじかんで作業効率低かったけど;
なんとかおおざっぱにだけど下絵完了;
(のちにわかったのは一部絵の位置が少しずれて間隔が広い部分があって落ち込んだ;←OKだったらしぃけど;)
そして少しづつ塗り。職人さんはベタ塗り部分を先に渡した資料見て確認しながら縫ってくれてる間にアタシは…
一番線が多い剣道;
手がかじかむ中…ガタガタ震えつつ作業でした;
そしてこの日も夕方前に打ち切り。
「下絵があればなんとか塗れるから…日当も予算的に出せないし;」
っていう大人の事情で私の仕事終了;

そしてその後数日雪が降った地元;
そんな中元受の職人さんが一人でがんばって仕上げてくれました!
CHYの日々精進。-壁画019 CHYの日々精進。-壁画016
CHYの日々精進。-壁画017 CHYの日々精進。-壁画018
CHYの日々精進。-壁画014 CHYの日々精進。-壁画015
CHYの日々精進。-壁画012 CHYの日々精進。-壁画013
CHYの日々精進。-壁画011
↑↑↑ジャーン!!!!! (自己満足www)

CHYの日々精進。-壁画020 CHYの日々精進。-壁画010
…正直線が足りなかったりきになるとこはあったけど(笑)
最後まで出来たら魚釣りみたぃに間に何か書いて間隔が変なトコとかをごまかしたかったけど;
お客さんからもOK貰って無事終了。
私もバイト代を貰い、無事一眼予算GETでした(笑)

大好きなばぁちゃんとお留守番なのにちょっとぐずってたりして「ママと行く!」って言ってた姉妹ちゃん;
CHYの日々精進。-壁画023 CHYの日々精進。-壁画024
完成した絵を見て「ママの絵だね~♪」って喜んでくれました★

そして二人もお留守番がんばったので…
バイト代から欲しがってたリカちゃんのパパとママを購入。
(1体1000円くらぃで買えると勝手に思い込んでた;割引つかって2対で5000円くらぃ;大出費;www)
CHYの日々精進。-壁画021 CHYの日々精進。-壁画022

ま。選んだのは長女ですけど。
リカちゃんならプリキュアとかより長く遊べるしね。大切にしてね★

そんなわけで。
アタシも今度一眼買うぜ!!!(笑)
今まで銀塩だったからフイルムはお金かかるのであんまり撮れなかったけど遊びたい放題で撮れる!楽しみ!
(まだ買ってもいないけどね;)